お買い物へ

一緒に行こうと母から言われた。


行き先は決まって

めぼしいものも、決まってる。

買い物に要する時間を聞いたら

1日仕事だという。


1日??

何時から何時まで仕事になるのか???


よく聞いたら

10時待ち合わせの4時頃までなんだそう。

家を出る時間を合わせたら前後1時間


1日?

6時間も買い物でウロウロするのか?

8時間の予定なんだそう。



おぅ〜ハードだなぁ



で1日?それ以降は何もしないのか?


私もマンスリー手帳に、

スケジュールを書いてた時は

予定が一つ書かれてたら

その日は終わりだった。


けどけど、

ウィークリーのバーチカルで

大体の時間を抑えたら

その前後の空いてる時間を

視覚化できるようになったら

事前にしておきたいこと、

用事をぶっこんでしまう。


頭の中ではちょっと分かりづらくで

手帳に書いていくと

時間割的に次なにするのかが分かる。


人生謳歌塾主催の

佐伯あこさんがインスタライブで

生徒さんにインタビューしています。


ワンオペママ、

会社員ママ

ワーママ、

専業主婦

起業家ママといった生徒さんが

どうやって

自分を家族を整えていったのか。


日常生活にメスを入れ、

時間を管理し、余白を取り、

自分の身体と心を整えていったのか。


自分を整えていくと

余裕が生まれ自分にも家族にもやさしく、


ご機嫌に過ごせる。

もちろんやりたいことも

できるようになる。


わたしも、発展途上ではありますが

生活の中でイライラする回数も

少ないし、

家族との関係性も

改善できてきましたよ。


今日は

謳歌塾で、スタッフをされている

原さゆりさん、

27日はあけみちゃん


みんな入った頃の生活から

軽やかに楽しい日常を過ごしてます。


是非ご視聴ください。


https://www.instagram.com/saeki.ako?igsh=OXVpazdhcTVyNmtl