人生謳歌塾で一緒に学んでいる
椚原愛さん主催の【語り伝え寺子屋】の日。

今日はお彼岸の中日
おはぎ作りをしました。

豆知識

2024年春のお彼岸の日程***
彼岸入り:3月17日
お中日 :3月20日 (春分の日)
 彼岸明け:3月23日

春彼岸:毎年3月の春分の日をはさんで前後3 日合計7日間のことをいいます





おはぎを作るのは、
寺子屋参加で今回2回目。
4合のもち米を炊いて
あんこを煮て
スタンバイ。



買って当たり前だったおはぎ。

家で作ることも実家ではなかった。
近所のおばあちゃんが
おすそ分けで持ってきてくれたおはぎを
作れるとは思わなかったが

作れたおねがい

ズームを繋いで
もち米を丸め、
黒ゴマ、きな粉、餡
3種類のおはぎを作りました



他に保存食の作り方など
親が作ってたことはあったが
私が小さい頃で作り方を
知らないままでいたことを知る。

お話しながら手を動かして、
教わる寺子屋の雰囲気が
昔の冠婚葬祭で
ご近所さんの集まりのようで懐かしい。

そのあと家族や
ご先祖サマにふるまえる風習も
未来へ残しておきたいこと。
みんなで作ると
あっという間に出来上がりました。

お昼ご飯におはぎをいただきました。

父の遺影の前にお供えをしてこれました。

お父さん食べてくれたかな??