昨日夫が知り合いから

畑でできたほうれん草を

頂いて帰ってきました。



ちょうどスーパーで買おうとしてましたが、

あまりにも軸が細くて

元気な野菜に見えなくて、

手にするのをやめた

その夜にもらってきたほうれん草。


見るからに

めっちゃパワーありました。


元氣が伝わってきます。




葉物野菜のみずみずしさを

久々に感じました。


畑でとれとれ、

産地直送🧑‍🌾。


しっかり日に浴びて

葉が深い緑色で葉がしっかりして🌿

寒さにもたえて

根っこの部分も芯があり

土もついてる

冬野菜のほうれん草🌱。


エネルギーがあるなと思える。



その反面

土を落として洗うのがめんどくさいな。


何度も水を変え土を流して洗いました🚰。



スーパーで売られてる野菜には

土も取り除かれていますし、

虫もいない。

それはそれでお手軽ですが、


元気な野菜からエネルギーを

取り入れたいですよね。


野菜一つでも、

人工的な真っ直ぐなキュウリも、

丸いトマトもなんだか

不自然です。


手をかけるところの

基準はどこなんでしょうか。



ほうれん草一つで 

いろいろ思う私の心。



自分たちの食べ物を日本の人たちが

守っていかないと

輸入で依存してるのも

この先の未来の不安でもあります。


四季折々、日本の風土にあわせた

旬の野菜のパワーを

いただきたいですよね。



子どもたちの健康に影響が出てくるかもしれません。




夜活で食品の安全性を

学んでいます。

話を聴く度にゾッと怖くなります。



美味しい、元気のある

食品を食べて、

健康になっていくことが、

明るい日本の未来に繋がります😉。



スーパーで手にする食材選びに

意識を向けてみてください。


農薬や添加物が多く含まれている

食べ物があります。


どんな基準で選んでますか?


広告の品で安いからといって、

食べ物を選びがちですが、

身体を作る素になる食べ物、

安全性についてどうなってるのかを

考えるきっかけになれば幸いです。