結婚して以来、

私が一人で泊まることはなかったが

実家で一泊してきました。

父と母と私と3人で過ごしたら

窮屈に感じて帰ってきました🏠。


まぁ色々と気にかけてくれる母に

介護が必要な父。

私にも気を使ってくれる母、

夫婦二人の会話が

コントロールする言葉で、

相手のためだと良かれと思って

伝える言葉なのに

相手は望む言葉ではない。

まぁまぁ答えをすぐに要求され、

ジャッジされ

思い込みもあって

不愉快な感情だけがたまって

鬱憤が溜まれば感情をぶつける叫び


あ~歳を重ねたからではなく

常にこんな会話だったのか。


独身の頃、当たり前に過ごした時が

とても苦しかったし、

それなりに上手く合わせて暮らしてたな。

こころの中では信頼もなく

繕う私がいてました。

自分で制限をかけてるような

寂しさがありました。



今、80歳夫婦の老老介護の問題が勃発

両親と話す機会が増えてきました。



私が子育てに悩んで

学びに出会えて

俯瞰して二人の様子を目の当たりにして

向き合う問題の家族を意識しています。


互いに感情があって、

自分の思いを伝えてみる。

感情を味わいながら。

未消化なマイナスの部分もみて、

本心で話をする。

傷つけることがあるのかもしれないが 

癒しに近づける方法でも

あるように思えました。


私は私らしく飛び出すハート


色んな感情を感じて受け止めて

伝えて感じれば

親から呪文が解けそうです🧚