息子の中学校の終業式
2年生が終わりました。
一日休んだだけで
毎日続けて登校してました。
通知表をもらって見返して、
そりゃ
5段階評価は・・・。
⭐⭐出席日は成長してました⭐⭐⭐
2年生4月、5月は遅刻しながら
お昼前後に登校。
5月下旬からは朝から登校してました。
エネルギーが足りてない日は
朝起きてこない💤😴🛌。
息子は、目覚めはいい方。
起きてこない日は
「起きる時間だよ」と
不機嫌な息子に話しかけるのが
とても嫌でした😵。
「今起きようと思ったのに起きる気なくなった」
はぁ?
私だって起きる気ない人を起こす気もなくなり、
やりたくない「起きて」コールを
私はやりたくないからと伝え
やめました🤐。
起きてこない日は
起きてきませんと
学校に電話をしてました🏫。
いろいろとエピソードはあります。
不登校や遅刻で
私の心はザワザワします。
イライラもします😡。
ちゃんとしてよ🤯。
何やってるの🤯よ。
ちゃんと出来ない事を
受け入れるまでに
随分と時間はかかりました⏳。
子どもは元気にいてほしい🧚。
頑張って欲しいとも思う🐎。
でも子供にも
心と身体のエネルギーがない状態、
エネルギーがチャージ出来ないことや
バッテリーが不調なときもあること
を見守れているのかが
大切でした🔋。
勉強など取り残された感じや
このままずっと引きこもってしまうのか
不安なことはたくさんある
。
ここでこの不安がある自分に気づいて
今の状態で
この子には充電が必要。
私の負のエネルギーをだして
イライラ、心配のオーラをだして
子供のエネルギーを奪うより
今は休むときなんだろうと
こどもを待てるのかどうかで
子供へエネルギーを与えていけるのかと思います。
子どもが疲れてるときに
休ませる場所を作るような
家にしておく。
冬眠してる熊さん、
エネルギーチャージしてるスマホみたいに
待つイメージ。
そこには
休んだら自然と動けるから、
待てるんだよね。
心配よりも信頼。
そうすると
学校にいけないエネルギーでいるときに
休みたいた声を出してくれるよ。
こどものガンバれないを
素直に出してくれることに
私はフォーカス出来るようには、
時間がかかりました。
私はアドラー心理学の勇気づけ講座で
頑張るしかなかった私から
だんだん自分の考え方、
頑張ることを緩められるようになりました。