毎朝のラジオ体操


朝活を始めて

そこでラジオ体操をする機会がありました。


やってみると結構しんどい。

全く運動をしない生活だよね。


子供の頃、夏休みの朝にやった記憶、

ちょろいもんだったのに。

体操の順番も昔の軽やかさも思い出す。

今、上にジャンプしてみたら

ドシドシとカラダが重いガーン

軽やかさがどこにもない。


図書館でおとなのラジオ体操

という本を借りて

どこの筋肉を使うのかを知る。

最初の“脚の曲げ伸ばし”は

脚は踵を上げて屈伸をする。

そうなんだ〰️乙女のトキメキ


上げた踵を左右くっつけて屈伸、

やってみるとフラフラとしてる。

お尻から太ももふくらはぎを使うんだって。


一つ一つの動作をゆっくり丁寧に確認してみる。


肩回しをしたらゴキゴキいう。

カラダが硬くなっている。


毎日してると

屈伸でも安定してくる。

ゴキゴキした肩関節も

体幹を左右にねじる運動も

動きやすい‼️


今日も出席カードに判子を押せたあの達成感と

柔らかさでカラダの状態を知れる。


毎日続けていきたいこと。

オススメです。