春風亭昇太師匠の高座 | もっとよくなる

春風亭昇太師匠の高座

 

週末は、林家木久扇師匠と春風亭昇太師匠の落語会を妻とたのしんだ。

 

木久扇師匠の噺を聞くのは二回目だが、昇太師匠は初めてである。

 

木久扇師匠の演目は「明るい選挙」。

 

田中角栄や大平正芳など、

昭和を代表する大物政治家の物真似のうまさに驚いた。

 

昇太師匠の方は古典落語の「ちりとてちん」。

 

昇太師匠の落語はわかりやすい。

「ちりとてちん」も現代風にアレンジされ親しみやすかった。

 

そして、爆笑に次ぐ爆笑だった。

 

話しぶりが軽快でテンポがいいのだ。

 

隣の席に座っていた私よりちょっと年上の感じのご婦人は、

手を叩きながら涙を流して笑っていた。

 

だんだん、泣く行為の方がメインになってきて、

ハンカチが手放せなくなってしまった。

 

人は、笑いがつきぬけたとき、泣いてしまう動物なんだな。

 

いまさらながら、人間の生理に気づかされたのである。