アリゾナ記念館で出会った老婆 | もっとよくなる

アリゾナ記念館で出会った老婆

 

真珠湾攻撃75周年にあたり、安倍晋三首相がアリゾナ記念館を訪れるという。

 

マスコミのニュースで知る限り、ホワイトハウスも

アメリカの退役軍人の間にも歓迎ムードが広がっているらしい。

 

アメリカ市民も概ね好意的に受け止めているようだ。

 

このことが、私には何よりうれしい。

 

今から24年前、新婚旅行先にハワイを選び、アリゾナ記念館を訪ねたときは、

私たち夫婦をずっと睨みつけている白人の老婆がいて胸が傷んだ。

 

老婆にとっては、戦争が終わって50年近く経っても、

まだ日本人は憎むべき対象であったのだから。

 

その憎しみの深さやいかなるものだろう。

 

私たち夫婦は慰霊の目的で訪れたのに、こんな出来事に遭遇して、

何だか場違いなところに来てしまったおもいがしたが、

それでもアリゾナ記念館を訪ねてよかったと思っている。

 

米軍犠牲者の慰霊碑に向かって手を合わせる私たちの姿を見て、

老婆はその行為まで憎みはしないだろう。

 

そして、老婆の日本人の見方が数ミリでも変わってくれれば、

それだけでも私たちがここに来た意義があると感じたのだ。