清潔観念の低い姑に怒られて理不尽を感じた | える子の嫁姑日記

える子の嫁姑日記

仲は良くないけれど、それなりに

この1行だけで始めたブログでしたが、なんだか仲良くなってるようです。そして気付けば介護に突入。


使用済みトイレットペーパーをゴミ箱にコレクションしていた姑


姑は、入浴が1年間に4回だけという自己記録を更新したことのある汚婆さん。

(今はデイサービスで週2回入浴よ)

便失禁しても綺麗に拭いて着替えることはしない。

脱ぐ→洗濯されたものを着る→ブツが付着

更に、交通事故や人工股関節手術で、2本の杖を使わないとバランス良く立つことができない。

つまり、座らないと下着やズボンも履けない→座ったときにシーツにブツが付着

任せていたら迷惑極まりない。

そんな姑が便失禁したときの話。

便失禁の自覚がないので、お尻が汚れたままズボンの上げ下ろしをして衣類(このときは上着まで)に付着したり、内太もも部分の肌やズボン下に付着した感じなのだけど

超リアルぅ〜

姑「ちょっとしか付いてへんのやろ?かめへん!かめへん!着替えんでもええわ」

ちょっとって?

ちょっと違うわっ

ちょっとでも臭いねん!

える子「直ぐ済むから替えとくね」

新聞紙を引いて、立たせたまま手際良く交換。

汚物はレジ袋に入れて廊下に置き、沢山の衣類を抱えてお風呂場に行った。

そのまま下洗いしていると、電話が鳴った。

姑からだった。

家の中のことなので中断して「なぁ〜に〜?」と姑の部屋に行くと、トイレに行ってきたと思われる姑に

「あんた、汚いのん忘れとんで!早よ片付けてんかっ!」と、怒られた。

はぁ?

理不尽だわ〜

大型ペールと風呂場の位置が離れているので、汚れた大量の衣類を廊下に置くよりも先に移動させた方がいいだろうと、あたいはちゃーんと頭を使ったんだい!

汚物の置きっ放しに気は引けたけど、どーせ、暫くは臭いが充満してるだろうしって思ったのは悪かったかも知れないけど。

大体、トイレの前の使用済みトイレットペーパーを入れてるゴミ箱、ブツが付着したパットを捨ててることもあるくせに、そこから目と鼻の先だよ。

お尻にブツ挟んでても平気なくせに!

怒られる意味が分からん!




でもね、怒った理由に

少し心当たりがあった。

姑は食い意地が底抜け脱線ゲームで、レジ袋や紙袋を必ず覗く習性を持つ。

きっと期待して覗いたんじゃないかなぁ〜

ザマアミロ