センターの特徴といえばマーク式ですが、

マーク用の鉛筆と鉛筆削りの準備をしましょう。

というのも、鉛筆の長さが重要なのです。

おろしたての鉛筆ではペンケースに入りませんし、

使い込んで手になじんでいるほうが、共に戦った仲間のような感じで、

威力を発揮しそうですよね。

鉛筆けずりは、先の太さをかえられるものがベストです。

とがった先はマークに向きません。

計算などは先のとがった鉛筆のほうが良いですが・・・


鉛筆の長さを試験日までにちょうど良くできるように、

がんがん過去問をといてください。

それからおまけですが、

数学で「X+1/X」という逆数の足し算をみかけたら、

相加相乗だと思ってください。

掛け算すると文字(変数)が消えるので数字だけ残ります。

条件だすのに便利ですね。


久々のアップです。

あと37日となりました。

PC環境の大幅変更によって、更新が遅れました・・

現在、新しいシステムを考案(構築)中です。

まずはブログで実験してます。

前置きはここまでとして・・・

センターまで37日です。

この先はがむしゃらに過去問です。

やればやった分だけ効果が出ます。

新傾向が知りたければ、

新傾向の問題集か予備校の冬期講習を受けましょう。

特に英語のリスニングの対策を忘れずに!

おそらく今年はリスニングで合否が分かれるかと・・・


センター試験の特徴は、すでにお伝えしていますが、

再確認です。

センター試験は時間が足りません

よって高得点にはテクニックが必要です。

一番説明のしやすい数学のテクを紹介します。

以前βーαの式は書きました。

最近センター対策をはじめた方にも理解できるように、

今回も2次関数に関してお伝えします。

軸を出すときどのように出してます?

平方完成ですか?

y=a(X-p)^2+qの形にして、頂点の座標(p,q)を出しますよね。

別な方法として、

解の公式で2解αとβを出し、二次関数は軸の左右が対称ですから

2解の中点が軸のx座標となります。

αが2、βが4なら(α+β)/2でx=3が出ます。

センターでは頂点の座標を求めさせるのが定番ですから。

平方完成に自信がない場合には、確認として使えますね。

上記2つの方法を併用すれば、描画できますから。

最大値、最小値が目で見て分かります。

実は2次関数は図が描ければ簡単なのです。

Q:何年分の過去問を解けば良いのか?

→A:パターンが見えるまで、できる限り解いてください!

この問題センターっぽいなと感じるまでやりましょう!!!

数学以外でもやはりテクニックがあります。

でないと時間内には終わりません。

過去問やれば効率の良い方法が見えてきます。

2次のような記述は間の考え方が重要ですが、

センターは答えさえあっていれば、途中は何でもいいんです・・・


最近では「現代社会」を選ぶ受験生が多いようです。

理由は、一般常識的な感じがすることと、

社会に出てから有用ということだそうです。

蔭山 克秀
センター試験現代社会が面白いほどとける本

社会はセンターしか必要がないという理系の受験生にとって、

今から日本史などの対策は厳しいと思われます。

日本史や世界史が得意な人は別ですが・・・


今の時期は、センターの過去問を解き始める受験生も多いと思います。

しかし、5教科すべて購入するのは経済的に・・・

そんな場合には、

シェアしましょう!

同じ科目を受験する友人がいれば、

例えば自分が「物理」で友人が「化学」を購入して、

1週間で交換するようにしましょう。

自分が終わらないと、次に友人が学習できないのでプレッシャーが!

2人だけではなく人数を増やせば、

さらに「早く終わらせろよ!」とか

「俺は1週間かからなかった」となり加速化されます。

机の上に飾っておいても利用価値はありませんので、頭にインストしましょう!

そして、合格したら後輩にノウハウごと譲りましょう。

今からやれば、全教科できます。

過去問でかなりの高得点が狙えます。

ただし、8割以上なら、予備校の講義が必須!

センターはテクニックが必要ですから・・・

センターの『三角比』の分野は、

余弦定理正弦定理そして面積公式を覚えていればOKです。

特にひねった問題を出題することはないようです。

この定理を覚える段階でつまずいている受験生が多いからでしょうか?

公式を組み合わせるだけでなんとかなるのですから、

絶対に覚えましょう!!!

物理にもいえますが、

使える公式の数は少ないのですから(センターで使えるレベル)、

過去問分析をしっかり行えば、

出題者の意図も見えてきます。

そこまでいけば合格です。

マーク式にできる問題数は限られますから、

センターはパターン化されています。

マークだと、正誤問題か誘導式などに絞られます。

ですから、チャレンジする過去問数を増やせば増やすほど、

点数が上がるのです。

センターまで、66日

かつて私が予備校生だったころ・・・

当時私は代ゼミの代々木校に通っていました。

世田谷寮の住人でした。(最近2ちゃんの受験板に世田谷寮のスレがあって、びっくり)

ちょうど今頃の時期だったかと思いますが、

センタープレの結果にショックを受けて40度ぐらいの熱をだしました。

おそらくこのブログを見てくれている受験生も、

「今この成績では間に合わないのでは?」「科目減らして私大にシフトするか?」など

悩む時期かと思います。

悩みながらの学習では、フル稼動できませんので、

1日だけと限定して、勉強をまったくしないで、

勉強のことは一切考えずに散歩などしてみましょう。

私は寮近くの豪徳寺のあたりを散策してました。

この時期は気分転換が大事です!

そして、今からでも間に合います!

がんばれ受験生!

代々木校の近くのカンボジア料理?のアンコールワットってまだあるのかな?

カレー定食おいしかったんですよ。

富田先生の授業もまた受けてみたいですね。

富田 一彦
富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解構文把握編―代々木ゼミ方式
富田 一彦
出題形式別英文読解論理と解法―代々木ゼミ方式

あまり時間がない方は、

リスニング対策を兼ねてDuo復習用CDを使ったらよいかと・・・

鈴木 陽一
DUO 3.0 CD復習用 (3)

通常のDuoだと時間がかかるので

コレについてくる小冊子で例文ごと覚えればよいのです。

CDで耳からも入力して・・・

例文覚えて、2次の英作文対策にもなります。


その他センター英語の対策は、

読解のカリスマ代ゼミの富田先生が

なんと「センター対策」をやるらしいのでオススメです!

数学の荻野先生も「天空センター対策」をやるらしい!

観たい!!!!!

荻野 暢也
荻野の天空への理系数学―代々木ゼミ方式

まずは「時間が足りない」ことを理解しておいてください。

まともに解いたら最後まで終わりません。

そして後半部分が配点が高かったりします。

文法が苦手な人は、

次のセンター試験タイプの模試で、

試しに前半の文法問題をほっといて(時間があまったらやってね)、

後半の読解に時間を割いてみてください。

もともと雰囲気で文法問題にマークしているのですから、

直前に勘でマークしても・・・

高得点が狙えます!

文法に関しては今からセンターレベルの文法のみで良いかと・・

普段から7~8割取れている人は速読の練習を!

★センター試験まで、70日

センター試験まで、残すところ73日となりました。

一番質問される「今は何をやったらいいんですか?」に答えます。

今の時期にやるべきことは・・・

教科を絞る!

コレに限ります。

1~3教科に絞れば間違いなく目に見える効果が期待できます。

全教科やっていたのでは、分散されてしまいます。

センター模試で1教科でも効果が出ていれば、今後の学習に弾みがつきます。

センターだけではなく受験勉強全体に広げても、

今は【センター試験の教科を絞った学習】が最も効果があります。

私大でも2~3教科でセンター利用できる大学もありますから、

その教科を学習しましょう。

2次重視型の大学だから2次重視!!という受験生も多いようですが、

そもそも、

センターでは合否を判定できない(できて当たり前!)から2次で勝負なのです。

東大などではセンターが失敗した段階で、足切りですから、

圧縮でセンターが関係ないとはいっても、受験資格すらなくなる可能性があります。

記念受験とならないようにセンターでは確実に点を取りましょう。

絞る教科は得意教科にして満点を目指してください。

苦手教科は時間の割りに伸びにくいので・・・

得意教科をさっさと仕上げて、その活性化した脳で苦手教科をやっつけましょう。

[コメント]に記入いただければ、ブログ上で学習相談にも対応したいと思っていますので、

気軽にご記入ください。