とにかく保湿剤は使わない特に石油系のものは絶対使わない
じろうくんは、スクワランオイル(深海鮫の肝油)も合いませんでした。乾燥がひどい時にスクワランオイルを塗ってみたのですが、翌日赤みがひどくなりました。塗らない方が落ち着いています。
ボディソープも然り。石油系のものは絶対NGです。洗い過ぎや保湿は、肌のバリアを壊したり常在菌を取り過ぎてしまいます。
ゆき先生のブログはとても参考になります。
保水&常在菌を整える。アトピーの肌は黄色ブドウ球菌が多いことが分かっています。
私の実感としては、保水(保湿)よりも常在菌を整えることの方が効果があるように感じます。乾燥は、身体が必要だと思えば汗や脂を出すようになるのであまり気にしなくていいかなと。
乾燥しているとついつい保湿したくなりますが、乾燥していることを身体に認識させることも大事だと思います。リハビリ中だと思って見守っています。
全然歩けない人がリハビリして、1ヶ月後に1歩、3ヶ月後に2歩、半年後に10歩、2〜3年後に日常生活くらいは歩けるようになる。これくらいの感覚です。サポートはしますが、可哀想だからって代わりにあれこれやってあげてはいつまで経っても何も変わりません。
時間は掛かりますが、自分で潤う力を付けることが目標ですそして、その為には栄養が不可欠です!じろうくんの肌も、まだまだ潤う力がありません。頑張れ〜
マグネシウム入浴。藤川先生のブログを参考に、塩化マグネシウムと硫酸マグネシウムを3:2の割合で入れます。
海水で実際に改善された方がいるようなので続けています。海水は黄色ブドウ球菌の殺菌になるのだとか。
海が近くに無かったり、紫外線や砂が気になったり、アトピーの傷にしみて入れないという方でも、マグネシウム入浴なら濃度も調節できますし、お風呂で簡単に試せるのでいいと思います。
放っておく。毎日、肌を見て一喜一憂しない。痒かったら掻いていい。以前は掻いていると辞めさせていましたが、今は好きに掻かせています。最近は足も掻かなくなりました!
大阪の小児科医、佐藤美津子先生のYouTubeやクリニックのホームページを参考にしました。
現在、クリニックは閉院していますがHPは残っています。
以上、スキンケアで実践していることです
これは子供のアトピーが前提なので、大人の方で何年もステロイドを使っている方は違うアプローチが必要だと思います。
近年アトピーが増えているのは、生まれてすぐからボディソープで沐浴したり、保湿剤を塗ることが良しとされているのも関係している気がします。赤ちゃん用のボディソープは泡切れを良くするために界面活性剤がたくさん入っていたりします。ボディソープで洗って常在菌を落としてバリア機能を低下させ、保湿剤で自ら潤う機能も邪魔して......
わざわざバリアを壊して、さらに治す力も奪ってるんです。で乾燥してくると、ママ、ちゃんと保湿剤塗らなきゃダメじゃない!塗り方が悪い!などと言われる
なんか、糖尿病患者にカロリー制限ばかりさせてインスリン打ったり、ナトリウム99%の精製塩を買わせておいて、血圧上がってますから血圧下げる薬飲んでくださいとか、そんなんと同じ臭いがします(笑)
2〜3歳まで、またはステロイドや保湿歴が短いうちが絶好のチャンスです
アトピーっ子のママがいましたら、一緒に頑張りましよ〜
ではでは