エンディングノート研究所にて商品販売を開始致しました。
<おくり鳩>
皆さん、放鳩の儀ってご存知でしょうか?
最近は都会ではあまり見られなくなりましたが、葬儀の出棺時に鳩を放つセレモニーです。この起源は、白い鳩は古来より神仏の使いとされ、野辺の送りに亡き人の遺徳をしのんで放鳩をした
ものと言われています。天空へ飛び立つ美しい鳩の姿に、故人の霊の安らかなことを願い、つつがなく天上に案内してほしいとの願いを込めたと思われます。
この風習を受け継ぎ、鳩に想いを込め、故人へのメッセージを託す「おくり鳩」。この商品は、お年寄りからお子様までどなた様でもお使い頂けるよう、折目に形状記憶の特殊加工を施しております。故人様へのメッセージをご記入いただいた後、手早く元の形に戻す事ができます。この材質は特殊な紙で燃やしても安心です。
故人様への「ありがとう」をこの「おくり鳩」に託してみては如何でしょうか?
弊社では、この「おくり鳩」が、故人様への感謝の気持ちと心の絆を伝える商品として、取り扱いを開始しました。
<お仏壇用コンパクトパネル>
遺影写真と言えば、昔は仏間に大きな写真が鴨居にあり、上から見下ろすように飾ってあるようなイメージがありませんか?また仏壇の中に入っていても、ガラスの写真立てに入っているイメージを持たれているのではないでしょうか?
弊社では、新しいタイプのお仏壇用パネルを取り扱い開始します。
サイズは、ほぼスマホサイズで、ガラス製ではなくアクリル製ですので、間違って落としてもガラスが割れることがありません。このパネルには、俗名・享年・命日・回忌表等の必要な情報が載っています。
これであれば、故人様と一緒にお食事や旅行に行くことが出来ます。
弊社では、新しいスタイルのお仏壇用パネルとして、取り扱いを開始しました。
ご興味がある方は、こちらのサイト
よりご購入下さい。




