猫の後ろ姿 2275 アガサ・クリスティー『ポアロのクリスマス』 | 「猫の後ろ姿」

猫の後ろ姿 2275 アガサ・クリスティー『ポアロのクリスマス』

 

   今年も暮れつつある。

 今年は、アガサ・クリスティーを文庫でいくつも読んだ。

 登場する人物たちの、自分の人生への懸命なあがきがとてもよかった。
 この『ポアロのクリスマス』も、クリスマスの2日前に読み始めたのに、

 諸事重なって、昨日やっと読み終えた。堪能した。

 中でも、リー家の四男の妻、ヒルダが魅力的だ。
 
  
ヒルダの声は低くて、人の気持ちを落ち着かせるような心地

 よさがあった。
 
  豊満な体つきのヒルダは、美人ではないが人をひきつける

 魅力の持ち主で、どことなくオランダの絵画を思い出させ

 た。その声は人の心をあたため、親愛の情を抱かせた。それ

 は彼女に備わった強さ―弱いものに訴えかける、表には見

 えない生き生きとした強さ―だった。いかにも頑丈そうで、

 ずんぐりしていて、とくに賢いわけでも才能があるわけでも

 ない中年の女。だが、彼女には人が見過ごすことのできない

 なにかがあった。気迫だ。ヒルダ・リーには気迫があった。

 ヒルダは優しい声の持ち主であり、そして彼女は事にあたって気迫をもって対した。その優しさと気迫は彼女の本質であった。
 優しさと気迫を同時に持つ女性を僕はひとり知っています。
 初美さん、どうぞ、来年も元気でいてください。