猫の後ろ姿 2212 アン・サリー 「こころ」 | 「猫の後ろ姿」

猫の後ろ姿 2212 アン・サリー 「こころ」

 

 

 

 

アン・サリーの歌う「こころ」。
ゴンチチのFMの番組で初めて聞きました。
月夜の湖水の上を声が風のようにながれていきます。

出会いの喜びと、別れの痛切さが静かに歌われています。
詞も曲もいい。でも歌って、結局「声」なんだなあとあらためて思います。

作詞 : キム ・ ドンミョン
訳 : 金素雲(キム ・ ソウン)
作曲 : 沢知恵

わたしのこころは湖水です
どうぞ 漕いでお出でなさい
あなたの白い影を抱(いだ)き
玉と砕けて 舟べりへ散りましょう

わたしのこころは灯火(ともしび)です
あの扉を閉めてください
あなたの綾衣 ( ころも ) の裾にふるへて
こころ静かに 燃えつきてあげましょう

わたしのこころは旅人です
あなたは笛をお吹きなさい
月の下に耳傾けて
こころ愉しく 夜を明かしましょう

わたしのこころは落ち葉です
しばし お庭にとどめてください
やがて風吹けば さすらひ人
またもや あなたを離れましょう