「がんばりすぎて疲れてしまった」という経験はありませんか?
 がんばることは素晴らしいことですが,やりすぎると先に心が限界を迎えてしまいますよね。

 何事にも一生懸命に取り組むことは大切です。
 しかし,何でもかんでも完璧を目指してやろうとすると,気が滅入ってしまい,どこかで気持ちが破裂してしまいます。
 何よりも,完璧じゃなければダメな人生なんて,歩みたくないですよね。

 だから私は,がんばりすぎないように努めています。
 100点満点を目指すのではなく,80点くらいで着地するようなイメージです。
 もちろん,時と場合によりますので,100%の力を発揮しなければならないこともあります。
 ただ,それをすべてのことにあてはめるのではなく,ときには力を抜いて,80%くらいの力で取り組むのです。

 これを悪く言えば「妥協」ということになるのでしょう。
 しかし,妥協しなければやっていられないことも多々あります。
 がんばりすぎず,80点を目指した力の入れ方を,これからも意識していきたいと思います。