皮膚科受診 初回 | 手湿疹とのお付き合い

手湿疹とのお付き合い

4年前にも1年間くらい悩まされた手湿疹が、この程再発致しました(泣)
あの時、どうやって克服したのか… 記録が無くて思い出せない。
と言うわけで、記録してみる事にします。

朝晩の痒みがツラ過ぎる。
観念して皮膚科へ行ってみる。

初めての皮膚科。
診察室に入ってすぐに…
先生「どうされました?」
私「手湿疹が酷くて…」と手を見せる。
先生「水仕事よくするの?」
私「普通の主婦並だと思います」
先生「疲れてない?肌はもともと強そうだから、身体が弱ってるか、手の使い過ぎかな。塗り薬と飲み薬を出すから試してみて」
私「分かりました」
先生「水泡は潰さないと治らないよ。今、潰してあげよう」と大きな水泡に針を刺される。
先生「5日間薬飲んで、また様子見せて下さい」
私「はい」

5分も掛からず、診察終了。
薬をもらって帰る。

薬のせいか、水泡を潰したせいか、今日は痒みがマシに感じる。



これより下、また醜い手湿疹の画像です。