4月1日から子供たちは社会人になりましたヘビ羊




2歳差姉弟ヘビ羊




娘っち4年制大学

息子っち2年制専門学校




だったので卒業と就職が同年になりましたびっくりマーク





2人同時に社会人



子供たちの学校行事などのおかげで、私も青春させてもらっていたので




嬉しいような、寂しいような…




まぁ、嬉しい成長ですね照れ





息子っちは賄いがあるのでお弁当不要。





離れて暮らしているので必要だったとしても作ってあげられませんが驚き





賄いが美味しいらしいので良かったニコニコ





娘っちの会社は北は北海道、南は九州と広い範囲で転勤があるらしく…





配属が発表されるまでの約1ヶ月半は新社員全員が本社のある豊洲での研修でした。


(地方から出てくる子は1ヶ月半の間、会社が用意したビジネスホテルでの生活だそうです。)






約1時間半の通勤時間がかかるものの、家から通えるところで良かった照れ






じゃないとまた私が1人でもっと鬱々しちゃうところでしたてへぺろ





配属先がわかるまでドキドキの毎日でしたオエー





初めの頃は社食の使い方もわからないだろうし、会社周りでお昼食べられるところに行って迷子になったりしないかしらはてなマーク

お昼休み時間内に戻れるかしらはてなマークはてなマーク





とか、要らぬ心配をしてへぺろ





娘っちに『何でもかんでも心配し過ぎびっくりマーク』と注意されました注意





何でもかんでも先回りして心配したりするから鬱っぽくなったりするんですよねてへぺろ

思考癖を直さなくてはてへぺろ





でも、お弁当はありがたがってくれて

『最初は様子がわからないし、ママが大変じゃなかったら作ってもらいたい』

と言ってくれたのでお弁当作りがスタートびっくりマーク





4月1日は入社式で立食パーティー方式で美味しいお料理が出たそうですニコニコ





引越し先に持っていっていた調味料はロースイーツの材料とお塩、胡椒、作り置きしておいた醤油麹と、昨年作ったもののブログ記事にできないままで熟成させていた手作り味噌のみ





↓この写真は仕込んだ時に撮ったもの。

これがいい感じに熟成されて、美味しいお味噌になってくれましたニコニコ飛び出すハート




お引越ししてから約1ヶ月が経っていたものの、この数日前まで私1人だけだったし、本当にひっそり過ごしていたので食生活もかなり乱れていました汗うさぎ





というか食べずに寝ちゃったり。

きゅうりだけとか滝汗




キャロットラペを大量に作り置きしてそれで数日過ごすとか。。。

キャロットラペというより千切り人参のドレッシング和えてへぺろ






娘っちが合流してからお肉や卵なども買いましたが、味付けは塩胡椒のみとかでめちゃくちゃシンプルな食生活でしたてへぺろ






そんな感じで4月1日夕方、急にお弁当を作ってあげようびっくりマーク




なんて気分になったので、とりあえずお弁当箱を買いに近所の100円均一にDASH!DASH!DASH!





で、お弁当箱だけ買ってお弁当の材料を買い忘れるという叫び






そんな状態からでしたが久しぶりにお弁当作りスタートびっくりマーク





冷蔵庫の中の材料とお砂糖もなくてロースイーツの材料のアガベシロップの甘味やメープルシュガー、ココナッツシュガーで卵焼きをしたり爆笑



サツマイモにほんの少しメープルシロップで甘味と色付けしたり。




2週目からは少し彩になるようなカラフルなお野菜を買い足し




3週目は家に筍仕事のお手伝いをしに行ったので筍をもらって帰ってきて筍ご飯に。



ゴールデンウィークはお休みだと思っていたのですが出勤だと知ってアセアセ




ゴールデンウィーク初日はウインナーとゆで卵しか入れてあげられませんでしたが、それでも喜んでくれる娘っちニコニコ飛び出すハート




お弁当作り5週目

少しずつお料理する楽しさを思い出してきましたニコニコ





6週目

もうすぐ配属先発表

研修も終わりが近づき、会社からの懇親会的なランチ会があったり




同期の子と『せっかくだから本社の社食で食べてみようびっくりマーク』という話になったようで笑





色々種類があって、全種類食べてみようって話になったんですってハート笑




『しばらくお弁当作りは大丈夫です!いつもありがとうハート





ということでお弁当作りが今はストップしましたにっこり






そして配属先が発表され、先週までで本社出勤が終わりましたびっくりマーク






どこに配属になるか

もしかしたら別々で暮らさなくてはいけなくなるか…





ドキドキ不安もありましたが、おかげさまで一緒に住んでるこのアパートから出勤できるところに配属されてホッとしましたニコニコハートハートハート





今週27日月曜日から配属先勤務がスタートしましたスター





通勤時間はめちゃくちゃ短くなりましたが、また新たな環境、人に慣れるために一生懸命ですキラキラ





今日で今週の勤務終了びっくりマーク





頑張れ娘っち筋肉





そして息子っちもだいぶ慣れてきたようで、もともと頼りになる子ですが、さらに逞しくなっていましたニコニコ飛び出すハート





頑張れびっくりマーク

子供たちハート





お料理することは楽しいなって思えるくらい、私の心も回復してきましたおねがい





皆さま

いつもありがとうございますハート