前回の多聞院散策の続き記事です。





この日は義父母さんが旅行で留守だったので、時間に縛られることなく、気持ち的にゆとりある1日を過ごすことができましたニコニコ飛び出すハート





前回のブログはコチラ↓




『時間があったら立ち寄ろうか』

くらいの気持ちで予定していた多聞院でしたが、思っていた以上に充実キラキラ





この地域はさつまいもが有名で、さつまいも農家さんやさつまいものカフェなどテレビなどでもよく取り上げられているのですが、そのさつまいもを祀った神社が敷地内にあると、ママちゃんが調べてきてくれたので探すことに🍠神社





敷地続きの神明社の奥にありましたびっくりマーク





さつまいも🍠






やせた土地でも丈夫に育ち、干ばつや病虫害などにも強いさつまいもは生命力の象徴




さつまいものたくましい生命力にあやかって

健康・家内安全・子孫繁栄

などを『なでいも』をなでながら祈願するそうですビックリマーク








狛犬さんの足元には何があるかわかりますかはてなマーク






さつまいもです爆笑




神社によって狛犬さんの風貌や持っているものが違ったり

前回投稿の狛寅🐯さんのようにもはや『犬』ではなかったりトナカイ




そんなところを見ながら神社巡りするのも楽しいですよね音符





お手洗いに行きたくなり、社務所の方へ女性トイレ





そこには笠地蔵

お話の中に出てくるように1体だけ笠ではなくて手拭いを被っていましたニコニコ






力石が奉納されていたり




かわらけ当てがあったり。





的🎯目掛けてかわらを投げるというもの




開運願ってやってみたいびっくりマーク




御朱印も欲しいびっくりマーク




ですが。。。

小銭は身代わり寅🐯で使ってしまい、お財布の中には大きなお札お札しかない滝汗





私たちが訪れたとき社務所は無人で、お賽銭箱にお金を入れて授かるスタイルだったのでお釣りをもらえない状態アセアセアセアセアセアセ





被災地への義援金となるので、気持ちとしては迷うことなくそのお札をお賽銭箱に入れたいところなのですがぐすん




なんでこんな時に大きなお札1枚しか用意してこなかったのか無気力





本当にごめんなさいアセアセ

そのお金しかお財布に残っていなくてアセアセ





近くにコンビニなど崩せるところもなく汗うさぎ





諦めて、多聞院を後にしましたあしあとあしあとトボトボ





そして検索して見つけた近くにあるランチのお店





見たことのない植物

松ぼっくりじゃないの?

なんだろううーん




こちらは昔懐かしいクリームソーダトロピカルカクテル、プリンがついた大人様ランチセットが人気メニューのようでしたが…





最近、少食になった??うーん

食べ切れなさそうだったので、単品メニューを注文




お肉を使っていないヘルシースパイスカレー🍛

にしましたカレー


フルーティーな甘味の後に辛さが炎





美味しかったニコニコ




ママちゃんは昔ながらのナポリタン

こちらも美味しそう照れ




店内もとっても可愛いラブ



テイクアウトでホールケーキを注文すると、注文してからデコレーションしてくれ、できたてホヤホヤをお持ち帰りできるのですラブ




素敵なお店を見つけることができましたキラキラ




さてお腹も満たされ、もう1軒予定していた洋菓子工場直売店 ヨネザワ製菓へカップケーキ




写真を撮っておくの忘れちゃったのですがガーン

    




こちらはシュークリームやプリンなどの焼き菓子がお得に買えちゃう目がハートキューン




お土産に買って帰ったシュークリームはあっという間に娘っち、息子っちが喜んで食べきっちゃいました爆笑




さてさてびっくりマーク




お買い物も済んだしびっくりマーク




と言っても、これで終わりません爆笑




お金もくずれたので…

また多聞院へ戻ってきました爆笑







瓦を1枚とり




的目掛けて投げます二重丸くるくる






私、投げつけるって説明が書いてあったのに。。。

なぜかフリスビー投げてへぺろ






そして的にも届かず笑い泣き笑





ママちゃんはお見事、真ん中命中キラキラでした拍手




↓御朱印(書き置き)もいただきました♪

お納めした志納料は災害支援金となるそうですハート



ここまででも充実ですが、まだこれで1日終わりません!!





ママちゃんのリサーチ&行動力に感謝おねがいキラキラ





この後、近くの道の駅に連れて行ってくれました爆笑




初めて見るようなカラフルお野菜があったり、お花、メダカやミジンコ、ゾウリムシまで爆笑




見ているだけでも楽しいおねがい






借金なし大豆!?



ネーミングにも感心爆笑



今回はまだ家にいただきものの北海道産の大豆がたくさんあるので購入しなかったのですが、今度は買ってみよ照れ





そしていよいよ最終章





先ほどヨネザワ製菓さんで購入した





シュークリーム





苺大福が入っているのですいちご



おしゃべりしながらこれをデザートにラブラブ







たった1日の出来事だっのに、まるで1泊したかのような充実の1日でした星






1日の楽しかった出来事を2週間かけてようやく記録できました笑






じつは、この日から楽しいこと続きキラキラキラキラキラキラ






また何日かかるかわからないけど記録しますのでお付き合いくださいハート





私のブログを読んでくださる皆様

いつもありがとうございますハートハートハートハート