昨夜は、ま〜たまた寝落ちしてましたアセアセ


『今日は…昨日は…』

の表現を書き直すところからのブログ書きでした爆笑





ここのところ、ウキウキ音符ワクワク音符の日が続いています音符





18日火曜日に続いて、19日水曜日は元職場のお友達2班が遊びに来てくれました爆笑





店休が1年に1度しかないので、皆んなで同じ日にお休みを取ってしまうわけにはいかないので、2班に分かれてのたけのこ掘りとなりましたびっくりマーク





↓1班が来てくれた時は、風が強く少し肌寒さも感じるお天気でしたが、雨に降られることなく過ごせて良かったニコニコ




そして2班が来てくれた時にはギンギンギラギラの暑すぎるお天気でしたアセアセアセアセアセアセ





この日の筍の出具合で、掘ってからではなくてお昼を食べてから掘ることにしました。

(義父さん指示)





1日の筍の成長ってどれくらいか知っていますかはてなマーク

詳しい数値は分かりませんが、実際毎日見ててびっくりする筍の成長スピードびっくりマーク





小さいものもお昼を食べているほんの数時間のうちにちょっと成長してくれます爆笑




前日と同じく、近所のお弁当屋さんまでお散歩足足





帰りは神社でのお参りコース






この日は携帯持って行ってたのに、おしゃべりに夢中で撮り忘れました笑い泣き





今回のお弁当は照り焼きチキン弁当にしました音符




ゆっくりとお昼を食べておしゃべりして、13時からの堀り堀りスタートびっくりマーク






さすがに疲れが出てきたのかはてなマーク

義父さん、控えめな感じでした爆笑




あれで控えめなの⁈って思われるかもしれませんが笑い泣き






皆さま一生懸命掘ってくれましたびっくりマーク







皆さまが収穫するたびにカメラを向ける私爆笑




めっちゃ良い笑顔で

『獲ったどーびっくりマーク

ポーズをしてくれました爆笑ルンルン





前日とほぼ同じくらいの21本がとれましたびっくりマーク


これを皆さまで分けて持ち帰ってもらいます。





米糠も忘れないように小分けしておきました!





筍堀り堀りが終わったら、おしゃべりしながらのロースイーツの試食をしてもらいましたスイーツ





前日の1班さんに試食してもらったものと同じ

rawレモンタルト




皆さまにお出しする時には小さくカットして出したので映えも何もない感じになっちゃいましたが笑い泣き





1班さんに出した時にはタッパーのままでもっと映えてなかった笑い泣き



でも、

『美味しいラブ

って言ってもらえる快感ラブラブラブラブラブラブラブ




今度はもっと計画的に皆さまが来る時に合わせて何種類か作って試食してもらおう爆笑





また新たな楽しみができました音符





よく笑い、よく喋った楽しい2日間でしたびっくりマーク





昨日は誰も来る予定がなく、しかもめちゃくちゃ生えてきてしまいアセアセアセアセアセアセ


久しぶりに私が筍仕事




3本は義父さんが堀りましたが…

残りは私が。





これは全て義母さんのお友達関係に





そして今日の収穫




今日はいつもより少なく15本でしたびっくりマーク





先ほど下処理して湯掻きましたが、これは全て義妹ちゃんのところにダッシュダッシュダッシュ





まだしばらく筍仕事が続きます。





ヤバイアセアセアセアセアセアセ

また久しぶりにチカラを使ったので…

筋肉痛です驚きアセアセアセアセアセアセ





息子っちのママ友ちゃんに元職場友達と今週は自分関係の人たちに会えて楽しかったなぁ〜爆笑





この楽しかったことを思い出しながらまたしばらく

頑張って過ごしたいと思いますびっくりマーク






皆さま

今日も長いブログにお付き合いいただきありがとうございましたハート





おやすみなさいませ大あくび