今日はいつも以上に忙しい1日でした

びっくりマーク





とーってもキレイな青空キラキラ

良いお天気〜ルンルン




昨日、会場準備を整えておいたのであとは義父さんのお友達が集まったらたけのこ掘り同窓会のスタート!!





10時集合だったのですが、毎年楽しみにしてくださってて…





年寄りの朝は早いですね(笑)






『何かやることあれば手伝うから!!

と、皆さま早めに集まってくださり9時半頃には集合してる笑い泣き





いつもは皆さまが来てから手を借りつつ、タープを張ったり会場準備をしていたのですが昨日はお庭仕事を手伝ってくれる近所の方が来てくれていたので、おじさんの手を借りて会場準備が整っていたので、早めのスタートができましたびっくりマーク





良い陽気

お外でお茶会スタート






ポットや湯呑みセットをお庭に準備しておいたので、皆さまにお願いして煎れてもらっている間に





義父母さんから注文があったお昼にちょこっと出すものの準備ダッシュダッシュダッシュ





前夜に煮ておいた筍

これは義母さんが煮ておいてくれたのですが、

『大きなタッパーか何か入れ物に入れて2ヶ所くらいに出して』

と頼まれたので



久しぶりに子供が運動会の時などに使ったファミリーサイズのお弁当箱の登場びっくりマーク


懐かしいニコニコ





大鍋でお味噌汁の準備





あれこれわちゃわちゃ






お漬物をカット

これは買ってきたものを切って盛りつけただけです






お昼の準備を進めているところでたけのこ掘りが始まりましたびっくりマーク





皆さまが席を外している間に一度湯呑みを回収して、戻ってきた時に使えるように洗って用意しておきます





たけのこ掘りの様子を記録爆笑





本当に良いお天気晴れ







 



こちら側の竹藪は昨年10月の台風で大木が倒れてしまい、まだ整備が間に合わずに荒れていますが、皆さまたくましいびっくりマーク





義父さんは早生まれなので81歳ですが4月生まれの方は82歳に




皆さま元気びっくりマーク







ここで私は家の中に戻って昼食準備スパートですダッシュダッシュダッシュ





毎度リクエストされる筍ステーキ



量が多いから一つ一つに飾り包丁を入れるのが面倒ですがアセアセアセアセアセアセ





そしていつも2か所にデデーンと出すのに、義母さんから小分けにして欲しいとの注文ガーン



キッチンのグチャグチャ具合で忙しさが伝わっているでしょうか⁇笑い泣き





皆さまが戻ってきて筍を分配



たくさん採れたみたいですねニコニコ





その後お昼ご飯を食べながらまたわちゃわちゃと楽しまれていましたにっこり





本当〜に忙しくてあっという間の1日でしたびっくりマーク




でも皆さま喜んでくれて良かったニコニコ





年々…

ご高齢になり来られる方が減ってきているので…

いつまでこの会が続くかわかりませんが





準備丸投げされ、面倒に思う反面、皆さまが喜んでいる姿を見ると頑張って良かった〜と思いますねニコニコ





でも…

疲れた爆笑





今日は早寝しまーすzzz





お疲れ様でしたびっくりマーク