ついに出ました!GALAXY Gear!! | iPhoneマスター!緒方 雅邦ブログ

iPhoneマスター!緒方 雅邦ブログ

iPhoneで年商5億円を稼ぐ!iPhoneマスター緒方 雅邦ブログ


社長ブログは何位?
クリックで応援お願いしますm(_ _ )m


こんにちは!緒方です。

今日はいい天気ですね。

だいぶ、夜が涼しくなってきた感じを受けます。

今週末はイベントがあるので今週も大忙しですね。。

さて、サムスンがついに、長らく噂になっていたスマートウォッチを発表しましたね。

そのAndroid搭載の腕時計型コンピューター、GALAXY Gearについて、

今日わかったことすべてをここにまとめます。


GALAXY Gearは、ざっくり言えばスマートフォンをコンパクトにして

腕時計型にしたものです。ホームスクリーンには時計と、

カメラや連絡先といった重要なアプリへのショートカットがあります。

電話の受発信やSMSFacebookTwitterの更新もできます。

それら以外にも、1.63インチディスプレイ専用に

デザインされたアプリがあります。

190
万画素カメラが搭載され、写真も動画も撮れます。


またGalaxy Gearには、FitbitFuelBandと同じような機能もあります。

歩数計もあれば、カロリー消費量計、移動距離計といったものも付いてます。


サムスンらしい点は、他のGalaxyシリーズにもある機能を積極的に

取り入れているところです。たとえば、S Voiceでテキストを編集したり、

カレンダーの予定を入れたり、アラームをセットしたり、

天気予報を見たりといったことがハンズフリーでできます。

ユーザーが約5フィート(約1.5m)以上離れていると自動的に

スクリーンがロックされるAuto Lock機能もあります。

またサムスンは翻訳機能を強く推していて、外国語を読み取って

翻訳する機能もあります。


さらに「クールだけど実際使ってみなきゃわかんないなー」って

機能もいろいろあります。たとえば、手首を耳に当てると自動で

着信に応答できる機能とか、Galaxy Gearで電話やメールの通知を

見てすぐに他のGalaxyデバイスを取り上げると、

Galaxy
デバイス側で自動的にその通知の中身(たとえばメール本文)が

開く機能なんてのもあります。


操作は全体的に、タップじゃなくスワイプで行うようです。

腕時計型だとうっかりタップしちゃうことはたくさんあると思われるので、

これは良さげですね。


ただGalaxy Gearについて一番気になるのは、

使ったときのパフォーマンスでしょう。

タッチスクリーンの正確さ、動作の滑らかさ、速さといったところです。

これはのちほどハンズオンでお伝えできると思います。


バッテリーライフは丸1日持つとのことですが、

一般にメーカー自称のバッテリーライフは話半分と思っていた方がいいので、

実際のところはフルのレビューでお知らせします。

ただ丸1日だとしても、「自称丸4日」のソニーのSmartWatch 2よりは

かなり短いです。

実物を見てゆっくり購入の検討をしてみたいですね。