iPhoneの気になるLTE電波のユーザー評価は? | iPhoneマスター!緒方 雅邦ブログ

iPhoneマスター!緒方 雅邦ブログ

iPhoneで年商5億円を稼ぐ!iPhoneマスター緒方 雅邦ブログ


社長ブログは何位?
クリックで応援お願いしますm(_ _ )m


こんにちは!緒方です。

次世代iPhoneの発売が迫ってきてかなり

携帯販売業界も慌ただしくなって来ました。

いろいろな情報が飛び交い、最新の情報が非常に多くなって

来ています。

さて、今日はiPhoneを使う上で電波はすごく気になりますよね?

電波の満足度が高い会社はどこなのでしょうか?

iPhone 5 発売から約10か月が経過した。

iPhone
を取り扱う KDDIau)・ソフトバンクの両社は
 
LTE
通信エリアの拡大や、通信に適した料金プランの拡充、

さらには旧端末の下取りサービスなど様々な施策を展開してきたが、

現状のユーザー満足度はどうなっているのだろうか。

クロス・マーケティングが発表した「iPhone 5 満足度調査」

の結果を見てみよう。


調査対象は、全国1859歳男女の iPhone 5 購入者1,000

au iPhone 5ユーザー、ソフトバンク iPhone 5ユーザー各500人)。


調査結果によると、総合満足度はソフトバンクが優勢のようだ。

iPhone 5 を購入してみて、iPhone 5 およびご利用の

携帯電話会社をどのように思いますか」という質問で、

「とても満足」「満足」と答えた人が au では64%であるのに対し、

ソフトバンクでは76%となっている。


iPhone 5 ご利用の携帯電話会社をどのように思いますか?

本体価格やパケット定額料金、通信環境など、iPhone 5 にまつわる

各項目の満足度については、「料金面」では両社に差が見られないものの、

「通信・ネットワーク面」では異なる結果に。

特に「LTE4G)領域」の評価では、「エリアの広さ」「通信の速度」

「品質改善への取り組み」それぞれでソフトバンクが au

大きく上回っており、「LTE4G)領域」 の品質が総合満足度の向上に

繋がっていることがうかがえる。LTE4G)領域における満足度の開きは、

2012
年から20135月にかけて立て続けに発生した
 
LTE
サービスの通信事故が大きく影響しているものと推察される。

総務省が716日に発表した事実上の行政指導ととれる

KDDI 株式会社に対する事故防止に係る指導」も、

クロス・マーケティングによる調査が719日から21日にかけて

実施されたことを踏まえると影響しているのだろうか。

<iPhone 5>以下の項目について、あなたはどのように思いますか?

今回の調査では、「LTE通信」の電波状況を中心にして2社の明暗がわかれた。

もうじき iPhone 新モデルが発売されるとの噂もあるが、

これに合わせて両社はどのような施策を講じてくるのだろうか。

今後の動きに注目だ。