社長ブログは何位?
クリックで応援お願いしますm(_ _ )m
こんにちは!緒方です。
次世代iPhoneの発売が迫ってきてかなり
携帯販売業界も慌ただしくなって来ました。
いろいろな情報が飛び交い、最新の情報が非常に多くなって
来ています。
さて、今日はiPhoneを使う上で電波はすごく気になりますよね?
電波の満足度が高い会社はどこなのでしょうか?
iPhone 5 発売から約10か月が経過した。
iPhone を取り扱う KDDI(au)・ソフトバンクの両社は
LTE 通信エリアの拡大や、通信に適した料金プランの拡充、
さらには旧端末の下取りサービスなど様々な施策を展開してきたが、
現状のユーザー満足度はどうなっているのだろうか。
クロス・マーケティングが発表した「iPhone 5 満足度調査」
の結果を見てみよう。
調査対象は、全国18~59歳男女の iPhone 5 購入者1,000人
(au iPhone 5ユーザー、ソフトバンク iPhone 5ユーザー各500人)。
調査結果によると、総合満足度はソフトバンクが優勢のようだ。
「iPhone 5 を購入してみて、iPhone 5 およびご利用の
携帯電話会社をどのように思いますか」という質問で、
「とても満足」「満足」と答えた人が au では64%であるのに対し、
ソフトバンクでは76%となっている。
iPhone 5 ご利用の携帯電話会社をどのように思いますか?
本体価格やパケット定額料金、通信環境など、iPhone 5 にまつわる
各項目の満足度については、「料金面」では両社に差が見られないものの、
「通信・ネットワーク面」では異なる結果に。
特に「LTE(4G)領域」の評価では、「エリアの広さ」「通信の速度」
「品質改善への取り組み」それぞれでソフトバンクが au を
大きく上回っており、「LTE(4G)領域」 の品質が総合満足度の向上に
繋がっていることがうかがえる。LTE(4G)領域における満足度の開きは、
2012年から2013年5月にかけて立て続けに発生した
LTE サービスの通信事故が大きく影響しているものと推察される。
総務省が7月16日に発表した事実上の行政指導ととれる
「KDDI 株式会社に対する事故防止に係る指導」も、
クロス・マーケティングによる調査が7月19日から21日にかけて
実施されたことを踏まえると影響しているのだろうか。
<iPhone 5>以下の項目について、あなたはどのように思いますか?
今回の調査では、「LTE通信」の電波状況を中心にして2社の明暗がわかれた。
もうじき iPhone 新モデルが発売されるとの噂もあるが、
これに合わせて両社はどのような施策を講じてくるのだろうか。
今後の動きに注目だ。