今年で26回を迎える 【 かっぱ橋
道具祭り! 】
今年は今日10月6日(火)~10月12日(月・祝)まで!!
まだ行かれたことがない方は一度は行ってみてもいいかも![]()
お勤めしている方は休日に行っても空いてるお店が少ないし、
このお祭り中は休日も開いてますから。
普段はやっていないワゴンセールをしていたり![]()
他にもいろんなイベント盛りだくさん!
↑他のイベントはあまりお勧めのがないけど、かっぱちゃんがもらえたり(笑)
詳しくは下のバナーをクリックしてみてね
![]()
![]()
お菓子やパンのお道具を百貨店などで買うと高額ですよね。
私も自宅からは遠いのでそんなにしょっちゅう行けないのですが、
材料・ラッピング材の購入や器具の購入他お世話になっています。
掘り出し物を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。
私も行ってきま~す!
まかろん![]()
--------------------------------------------------
今月のケーキ、お知らせが遅くなってしまいましたが
季節の特別メニューは 『 チョコレートマロンケーキ 』
中が見えないので簡単にご説明させていただきます。
栗の渋皮煮を粗刻みにしたものが入ったスポンジで
チョコレートプリン
をサンドしてあるんです。
その周りと上にマロンクリームをデコレーションします![]()
きっと皆さん上部の絞りが難しそ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
って思うかな~と思って、秘策をご用意してあります(^^)
(注:飾りのチョコレートは作りません)
ので、ご安心くださいね。
もちろん写真と同じ仕上げにも挑戦してみてくださいね![]()
(8mmの丸口金を使って絞ります)
まかろん
----------------------------------------------------------
昨日のレッスンで生徒さんの作った中等科のパンプキンパイです。
丸い紙を使ってお好きな顔に切り抜いていただき、それを型紙に粉砂糖をかけます。
左のジャックは可愛すぎて
妖怪がよってきちゃいそう♪
右のジャック
ならお役目はたせそう
生徒さんからよくハロウィンて何のお祭りなんですか?
という質問を受けます。
収穫祭なんですよ・・・と、そのあと長くなってしまうので・・・
なるほど~~~と納得していただいたでしょうか?
なので・・・日本で最近お祭りのようにしているのはどうなのかと疑問ですが・・・
でもパンプキンパイやかぼちゃのお菓子は美味しいので
それをいただく機会として良しとしてますo(^-^)o
まかろん
-------------------------------------------------------
このたび教室のHPをリニューアル いたしました。
今までと内容も少し変わり、見やすく整理できたのではないかと思っています。
パン教室のお知らせも新たに掲載いたしました。
まだサーバー上にアップしたてなので、不具合が見られるかもしれません。
もしご覧いただき、リンク設定など不具合箇所などがございましたら
お知らせいただけると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まかろん![]()
------------------------------------------------------------



作りました。










