定期受診(o^-^o) | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

ご無沙汰してます。
昨日は晟也の2ヶ月ぶりの定期受診でした。

ってか、ここ数ヶ月の結果も書いてないけど…あせる

予約日を1週間勘違いしてて、先週の金曜日、準備して行く直前に予約表をみたら1週間後だった事に気づく…叫び
幼稚園のお迎えなど、侑太大暉の帰宅もあるから、いつもパパには休み希望を出して貰ってるんだけど、勿論それも間違って出してた汗

なので、昨日は大暉の幼稚園のお迎えから侑太のECCのお迎えから私が帰宅までのお世話から…
侑太大暉と同じ年の兄妹がいる、太っ腹なお友達ママが引き受けてくれましたひらめき電球

本当に助かったよ~(。´Д⊂)

お友達のお陰で無事に病院へ病院

採血は毎度の事ながら、3人ががりで抑制、号泣しながら…
力が強くなってきたから、抑えるのも大変になってきた~爆弾
何歳くらいになったら座って採血出来るようになるのかな~…


で、採血結果は、HbA1c6.0(国際標準)キラキラ
去年末あたりから、じわじわと上がり続けて、11月には7.1まで上がって、このままだと薬を増やさなきゃダメかもはてな5!と言われ…

薬の飲み方を変える事で少しづつ下がってきて、2ヶ月前の受診時で6.4、そして今回で6.0おんぷ

良かった~うああん

でも、昨日はたまたま血糖値が低くて、64↓↓
病院着く前に軽くご飯食べたけど、途中で寝ちゃったから、足りなかったのかな汗
診察直前に、ジュース&おやつ食べたから、診察時には上がってたと思うけど…

家での血糖測定回数も激減してるけど、まだ要注意だなぁと実感ためいき

今は2ヶ月に1回の定期受診なんだけど、2歳のうちはこのまま、3歳になったら3ヶ月に1回にしようかな~ってキラキラ
来年から幼稚園だし、間隔が延びると助かるなぁきゃー

次回は1年ぶりのフォローアップ外来も。
1年ぶりのレントゲン検査予定。
フォローアップ外来、そろそろ終わってもいい気がするなぁ…(笑)

珍しく診察が早く終わって、早く帰れそうおんぷ
と思いきや!!
看護婦サンが眼科の定期診察の予約をし忘れてて、
今から眼科に行って来て下さいってううっ...

眼底検査に時間がかかるから、いつも小児科の採血結果を待ってる間にやって貰ってるのに…
1時間無駄に待って、やっと終った小児科の後に眼科って…泣

仕方ないからいきましたけどねムムム

眼科では、目薬では泣いたけど、他の眼圧測定や視力やらの検査では全く泣かずかなりスムーズキラキラ
検査技師サンも先生も驚くほどいい子で、眼底も問題なしで終了キラキラ
次回はまた半年後~アゲアゲ

眼科ももう少し間隔延びてもいいのになぁ…



晟也サン、今日で2歳7ヶ月ひらめき電球
お喋りも達者になってきて可愛い反面、反抗的な態度にイライラむっする事も多い汗
それでも、ワケわからず泣いたりがあまりないし、泣いてても『泣くの終わり!!』って言うと、自分で涙を拭って泣くのをやめる。
上二人に比べたら楽な子だなぁって思うこの頃…溜め息

来年幼稚園に入れる予定だけど、一応病気の事は申告しなきゃダメだよねためいき
先生方も園長先生も、普段の晟也を知ってるから、なんの心配なく元気なのはわかってくれてるから、こっちも安心だけど、珍しい病気だけに、軽く資料的なのを用意して提出してみようかと思ってるうえ
(保育園での嫌な経験もあるので…)

インスリン注射をしながら幼稚園に通う事を想像してた2年前…
いや、幼稚園に入れるかどうかもわからなかった。
ありがたく幸せな現状に感謝だねキラキラ
(まだ入れるかわからないけど…得意げ




Android携帯からの投稿