定期受診☆ | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

1ヶ月も更新をさぼってしまいました・・

侑ちゃん&大暉が夏休みに入り、朝から1日中子供達との生活・・
ラジオ体操のおかげで、休みでも変わらずに6時過ぎには起こされ、
6時間毎にお腹空いた~と催促され・・
まだ休みが2週間以上も残っているのに、すでに始業式が待ち遠しいショック!


そんな中、昨日は晟也の2ヶ月ぶりの定期受診に行って来ました病院

午前中は町内の子供館の縁日に行って、昼に帰宅して昼ごはん作って食べさせて・・・
って色々やってたら、家を出るのが遅くなり、
予約時間までに病院にたどり着けなかった・・(20分ほどオーバー)
子供達が家にいると、なかなか思うように動けませんね得意げ


前回の受診で、4回内服→3回内服に変わり、薬のトータル量も減量になった。

で、自宅でしている血糖測定の値的には、100を切ることが少なくなって
150前後も頻発してるし、やっぱり減量はダメだったのかな~って印象だった。

でも・・・採血の結果はHbA1cは6.0→5.5と下がってたキラキラ

不思議(笑)

測ってない所ではちゃんと下がってるのかな~。
まぁ、自宅での測定は完全な空腹時ってことが少ないから、
空腹時はちゃんと下がってるのかな~。

飲ませ忘れて250オーバーになったこともあるけど
飲んでいれば、200を超えることは無い。

採血結果から、薬の量も回数もこのままで続行で、また2ヶ月後ってことにグッド!

晟也は体重測定・採血・診察と、全て泣きっぱなし・・
でも、看護婦さんがアンパンマンの玩具を見せてくれたら
泣きながらも『ぱんぱんしょぼん』(←アンパンマン)って答えてた得意げ

診察が終わると、泣きながらも先生にバイバイパーしてたしにひひ

今回の採血結果次第では断乳も視野に入れてたんだけど、
とりあえずは、まだ大丈夫そうガーン

いまだに昼間は新生児並みに、夜中も4回くらいは飲んでるあせる

なので、空腹時血糖を測るのが難しいし、起床時の血糖も高めの事が多い・・

HbA1cが上がってたら、ちょっと考えなきゃなぁ~ガーンって思ってたけど
いますぐにやめなくてもいいかな・・あせる

もしかしたら、断乳したらもっと薬の量を減らせるのかもしれないけどあせる

逆に、おっぱいをやめたら・・血糖が下がっちゃうんじゃないか!?って心配もあるんだけど、
その時はまた薬の量を減らしてもらうなり、調節してもらえばいいよねひらめき電球


血糖測定は今まで1日2回だったんだけど、1日1回(しかも食後)に変更音符
測定チップも高いし(25枚入り3000円くらい←1回1枚)、回数が減ると、私の負担も経済的負担も軽減音符

とりあえず、順調ですチョキ


そして今回は10ヶ月ぶりの眼科受診もありました。


小児科で採血だけ先にして、その結果を待ってる間に眼科受診。
目薬で散瞳して待つこと40分、それから眼底検査DASH!
全身を専用の布でグルグル巻きにされ、100kgを超えてそうな看護婦さんに抑えられ・・なんとか無事に終了あせる

こっちも目薬から検査まで終始泣きっぱなしでしたが・・
特に問題無しで、次回は半年後~って事でしたひらめき電球



そしてそして今日は、晟也の肺炎球菌ワクチンの2回目を打ってきたよ病院

4月にヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン(1回目)を打って、3ヶ月後に2回目を~って言われてたのに、すっかり忘れてたあせる

前回の1回目の時、打った日から機嫌悪くて、夜には熱が出て・・
きっと副作用!?って感じだったから、今回もヒヤヒヤしてたけど
とりあえず今のところはなんともなさそうひらめき電球


ここしばらく誰も熱を出してないから、せめて夏休み中はみんな元気でいて欲しいなっにひひ(3人連れて病院行くのが大変なので・・ショック!



晟也の邪魔されないように2段ベッドの上で遊ぶ2人と
仲間に入りたくて仕方がない晟也むっ
元気だったらいいじゃない!-20110731193847.jpg