卒園式 | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

きょうは侑ちゃんの幼稚園の卒園式でした。


被災されて、卒園・卒業式どころじゃない・・生活さえもままならない方が沢山いる中で


クラス19人全員がそろって卒園式を迎えられたこと


それだけで幸せな事ですね。


それを考えただけで涙が出ます。




家では大暉と晟也のお兄ちゃんとして
『お兄ちゃんなんだから』と我慢させちゃったりすることも多いし
『お兄ちゃんなのに』と本人からしたら、理不尽な理由で怒られちゃう事もある。


まだまだ甘えん坊で、もう少ししっかりして!なんて思ってしまうこともあるけど

それでも本当に頑張って努力して色んなことができるようになったよ。


今日は朝から
『今日で幼稚園終わりだから、明日からはもう甘えない。』
『今日は最後だから、甘えていいの』
『だから靴下はかせて』
って(笑)


侑ちゃんなりに小学生になろうと頑張ってるんだよね。


19人のクラスメートのうち、他の学校に行くのは1人ダケ。
それでもお友達の数は倍になるし、クラスも2クラス。


侑ちゃんは小学校に行くことをとっても楽しみにしてるし
不安がってる様子もない。


我が子が小学生・・未知な世界へ足を踏み入れるのが怖いのは親だけなんだろうか?


卒園・入園・・

自分の親も、こんな思いで私の成長を見守ってくれてたんだろうなと思うと
今更ながら、自分の親にも感謝だね。



担任の先生が今回で退職しちゃうのもあって
卒園式は涙涙・・・


卒園式のあとは、卒園児・ママ・先生達だけでお祝いの会。


役員サンの頑張りやみんなの協力で、とってもいい会になった。

AKBのダンスは・・・インフルエンザ流行により集合練習がほとんどできなかったけど

それなりに形になって、子供達も大喜びで一緒に踊ってくれた。

恥ずかしかったけど・・やって良かったなぁって思った。


侑ちゃんも『ママ、AKBの踊るやつ、面白かったよ』って。

ん?おもしろい?

せめて『可愛かったよ』とか『上手だったね』とか言って欲しかった(笑)


小学校も一緒なせいか、『お別れ』感があまりないのも事実だけど


幼稚園が終わる。小学生になる。


やっぱり、なんとも言えない特別な感情だね。


入園式は4月6日。


そのころには、被災地の現状も、少しは改善されているんだろうか・・


配給が少なくて、自分の分を子供の為に取っておいて
ほとんどなにも食べていないお母さん
ミルクをちょっと薄めて使っていると言っていたお母さん



ニュースのなかでも特に、子供・お母さんの姿に目が行き
何度同じ映像を見ても涙が出ます。


あるお母さんが言ってました。

最初は命が助かっただけでも幸せ・・頑張ろう・頑張ろうって思ってやってきた。
でも、避難生活が続き、食事もままならなかったり環境の悪さ・疲れ・・
もう頑張ろうって思えなくなりそうだって。



一人でも多くの人が頑張れるように

どうか・・被災地の方の頑張る力になるように・・

みなさんに少しでも多くの物資が届きますように・・。