あっという間に夏休みが終わり

新学期が始まり

もうすぐ1ヶ月です。


早い!!

早すぎるッ∑(゚Д゚)!!


来週には10月になり

そろそろ年末準備を始めるので

もうすぐ年明けと思うと

1年の早さにビックリしてしまいます。。。



夏休みが終わり

娘は幼稚園に行きたくはない様です😅


「○○(娘)にはお友だちがいないの」って寂しそうに言う娘に


「無理してまで行かなくていいよ!!」

…と言いそうになりますが


娘自身が

「でも幼稚園がんばるグー」と

言い聞かせる様に

出かけるのを見ていると


「行かなくていい」の言葉を飲み込み

見守る様にしています。


色々と分かる様になったからこそ

葛藤があるんだと思います。



じゃあ私はどうしたら良いのか…?

日々自問自答ですが、、、


「お友だちいなかったら先生と遊べばいいやん!」

「お友だちに自分からも誘ってみたら?」

などアドバイス的なことも

たまには言ったりしますが・・・



「でもね、○○がしんどいなぁ〜と思ったら先生に『今日はおしまいにします!』って言うんだよ!そしたらママはすぐにお迎えに行くからね!!」

と言うことだけは毎日娘に伝えています。



ただそう毎日伝えていると


「しんどくなったら連絡するねー」と言って娘は出かけますが

連絡があったことはなく

休んだり遅刻もほとんどしなくなりました。


娘にとって絶対的な味方であり

安心できる存在でいることが

本当に大事なんだと感じます。


家ではリラックスし

楽しく過ごせる様にしておくことが

私にできる唯一のことですね😊



ちょっと前に行ったリラックス旅行です✈️