先月但馬(兵庫県の日本海側)の方へ行く用事があり…

それならいっそ旅行にしよう〜(^з^)-☆と。


用事を済ませて

湯村温泉で1泊


娘も含め家族みんな温泉好きだし

美味しいごはんも食べて

旅館も堪能しました♪



そして翌日は城崎マリンワールドに行きました🐬


なんと…

娘がめちゃくちゃハマった🤣!


 

2年前にも城崎マリンワールドへ来ましたが

ペンギンを何時間もひたすら見て…

他はただ通り過ぎるのみ…

みたいな😅


かなりシュールな観覧をしました。



娘がなぜペンギンが好きなのかは 

イマイチ分からないんですが


赤ちゃんの頃に

初めて見た時からゾッコンです♡



全く動物に興味がなかった1〜2歳の頃でも

ペンギン館だけは1時間以上いたり


動物園や水族館に行く際には

ペンギンがいるかの確認をしてきたり


どこに行ってもお土産はペンギングッズだったり


かなりのペンギンloverです。



もちろん今回の城崎マリンワールドでも

ペンギンの水槽前でペンギンをじっくり観察


ミュージアムでペンギンの孵化の様子などを見て聞いてたり


泳いでいるペンギン

陸地にいるペンギン

巣箱にいるペンギン


それぞれと写真を撮り


ペンギンのお散歩では最前列で一緒に歩く


などペンギンを堪能しました🤣🤣🤣


ペンギンは何度も見て

深くペンギンを観察できていました‼︎




ただ今回はペンギンだけでなく


イルカやアシカのショーで

観客参加のところでやりたい!と自ら挙手🙋‍♀️


ショーに参加させてもらえたり


フィッシュダンスや餌やりなど

以前なら絶対触れなかったオキアミ🦐にも問題なく触り積極的に参加できました。


また館内にある釣り堀で魚釣りもし

城崎マリンワールドを大満喫できました✨



娘が楽しんでいる様子に

私と夫は成長を感じ

大・大・大感激🥹🥹🥹


そんな訳で午前中から

閉館まで1日遊びました。






そんな楽しかった日から

2週間以上経った先週末


「七夕の短冊に何を書こうか?」と

娘に聞いたところ、、、


「1個はイルカのトレーナーになりたい!

もう1個はペンギンのトレーナーになりたい!

って書いて!」


😭😭😭😭😭😭😭😭 



この文章を娘が話した時


色んなことが嬉しくて嬉しくて

そしてビックリしました!


まず短冊が2枚あることを覚えていて

2つお願いごとが言えたこと。


トレーナーなんて言う言葉を知っていたこと。


イルカのショーのお兄さんお姉さんや

ペンギンの飼育員のお兄さんお姉さんに

憧れの気持ちを抱いたこと。


将来なりたいもの…なんて言う

抽象的なことに対してイメージが付けられたこと。



昨年は短冊に願いごとを書く意味も


なりたいもの・やりたいことを

想像することができなかったのに


それが一気にできたことに感動です。



また以前なら「自分でやるー」と言いながら

適当かつ勝手に短冊にぐちゃぐちゃと書いただろうな…と思うんですが、、、


書いて!と言えたところにも成長を感じました🥹




最近は就学に向けて

色んな焦りや不安があるんですが


娘なりの成長が嬉しかったです😘