数字はだいぶ分かってきた娘ですが

文字は分かりません。

(公文は算数のみで習っています♪)


【ひらがなのおけいこ】的ななぞるタイプのものをやらせても自由帳の落書きのようになります😅



字は書けないのかなぁ〜と思っていましたが

先日お手紙を書く機会の時


私が白紙にお手本を書いたものを

便箋に見ながら書くことはできました‼︎


書き写しはできるみたいです😆‼︎(謎…)



読みに関しては、、、

独特な覚え方をしてます😅


元々自分の名前だけは読めていましたが…

最近は近しい人のフルネームを知ってました。


携帯画面に夫のフルネームが出ると…パパ!みたいな理解です。


そのメンバーは家族や親族や幼稚園の先生など…意外に知っててビックリしました!



あとは、、、

【焼肉】【からあげ】【ハンバーガー】【ポテト】【寿司】など好きな外食のメニューは文字を見ると分かり


ハンバーガーやポテトに関しては

HamburgerやPotatoなど

アルファベットでも知っています🤣


娘の食い意地にビビらされます(笑)



アルファベットもわかるものもある様で

恐らく文字をマークとして捉え

覚えている様です。


この覚え方の場合

たくさん単語をインプットさせて


いつかバラした文字として認識できる様に繋げていくことがいいらしいんですが。。。



ある方に

「人間必要になれば覚えるよ!」と言われ


hamburgerやpotatoやDisneyなら英語表記でも覚えてるのに

ひらがなの【あ】さえ分からない娘を見て


娘が必要と感じていないため覚えられないと言うことが妙に納得でき


今は積極的に文字を教えることも

習わせることもしていません。



勉強はできて欲しい!なんて希望は

ずっと前からないですが、、、


【誰しもに分かってもらえるコミュニケーション】は必要なので

このまま不明瞭な発音が続くのであれば

ひらがなでもカタカナでも書ける様になれば…

なんて思ったりはしています😊


いつか文字に興味が出たらいいなぁ〜