静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ -14ページ目

静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ

e-Liveでは静高や浜松北など地元の進学校を卒業して東大や医学部などで学ぶ先輩たちが400人以上在籍しています。定期テスト、補習、学調、受験対策に対応。ここでは彼らから教わった小中学生の後輩たちのやる気の声を紹介しています。

【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『今日からやる事が決まった。今日からもう始める!そして、第1志望の高校に受かる!』


静岡市立蒲原中学校の受講生からいただいた3年面談体験記







今日、面談を受けるまで受験生との自覚がうすかったし何をやったらいいかわからなかった。でも、面談を受けて受験生がやることや勉強のやり方を教えてもらい、今日からやることが決まった。それに1日のスケジュールも決まったし、自分がやらなくてはいけないことができてよかった。受験生という自覚を持って今日からもう始める。


そして第1志望の富士東高校に受かる!




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『自分の勉強不足を理解し、スケジュールに書いた通り勉強する。絶対行きたい高校に行く!』


伊東市立伊東北中学校の受講生からいただいた3年面談体験記







今回の面談で自分の勉強不足を理解し、これからスケジュールに書いたとおりに、学校から帰ってきた後、1日最低3時間、土日には5時間の勉強をします。


毎回のテストでも多かった凡ミスを減らし、苦手科目でも点をとれるようにします。


自分の得意科目では、絶対にこれ以上点を落としません。最低40点をとります。


国語は、漢字問題では満点、苦手な論説文をこくふくし、作文でも点をとります。


数学は、基礎をつくり、応用問題にもとりくむ、ひたすら問題をとく。


理科は、苦手な1分野をこくふくし、理科での計算をできるようにする。2分野ではもっと点をとれるようにする。植物・生物を完璧にする。


英語は、リスニングをおとさないようにする。単語の意味スペルを覚えて、文のつくり方をおぼえる。


社会は、歴史、地理、公民をまんべんなく勉強する。社会は、得意な方なので絶対に良い点をとる。


絶対に行きたい高校にいく。




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『無理だと諦めるのではなく、頑張ること努力することが大切だとやる気が出てきたように思う。』


南アルプス市立八田中学校の受講生のお母さんからいただいた3年面談体験記







今回はとてもためになるお話を効けてとても良かったです。


ありがとうございました。


学校でのノートの取り方や、勉強の仕方、苦手な教科の克服法などなど、「なるほど…」と思いながら聞いていました。


あとは、子供本人が聞いたことをテストや受験にどう生かしていくか、また親として子供をどのようにサポート出来るかだと思います。


本人は志望校には行きたいけど、自分には無理だと半分諦めていたようですが、話を聞いて、無理だと諦めるのではなく、頑張ること努力することが大切だと、やる気が出てきたように思います。希望が持てました。


これからも、いろいろとわからないことやご相談することがあると思いますので、今後ともご指導よろしくお願い致します。




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『面談を受けることができてよかった! 遊んでいる場合じゃないと思った。気を抜かず頑張る!』


南アルプス市立八田中学校の受講生からいただいた3年面談体験記







家庭教師のように個別指導を受けるのは初めてで不安だったけど、指導の先生の酒井先生が明るくて話しやすく楽しく勉強することができました。まだ始めたばかりなのでぎこちない会話になってしまうことがありますが、これからたくさん話せたらいいなと思います。


酒井先生の指導はとてもわかりやすくて理解しやすいです。特に理科は学校の先生に教わるよりも分かりやすくて苦手な部分を克服することができました。



受験に向けて1つ1つ苦手をつぶしていき、すらすら解けるようにしていきたいです。


また"?"をつけ忘れるなどのうっかりミスをなくしていきたいです。


基本はできていても、発展になると一気に分からなくなってしまうので、どんなものにも対応できるように、応用力を身につけていきたいです。テストなどでも長文や難しい問題を見ると、わからないからと半分あきらめてしまうことがあるので、それがなくなるように確実に解く力を身につけていきたいです。


私が目指しているのは一高の英語科で、最低でも各教科80点は取っていないと難しい高校なので、気を抜かずにがんばりたいです。


実際に入試の過去問をやってみて、理科・数学・社会がとても低かったので、理科と数学は苦手をつぶしていき、社会は忘れないように暗記したいです。



面談を受けて、数学が苦手なのはノートの取り方にあることが分かったので、これから直していきたいと思います。また今まではテスト期間くらいしか勉強しなかったけど、予定表をつくってみて遊んでいる場合じゃないと思いました。


今回の面談がなかったら、このままずっと勉強せずに遊んでいたと思うので、面談を受けることができてよかったです。




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『自分の進みたい進路に進むためには、まずは自分自身でできることからやっていくしかない!』


富士市立吉原第一中学校の受講生からいただいた3年面談体験記







今日の面談で進路の事、勉強量の事を話しました。


今日の面談中にけっこうハッキリと色々言われました。


このままでは、自分の進路に進めないと言われた時はけっこうショックでした。まあ…しょうがないと思ったけど(笑)。


ともかく自分の進路に進むために、まずは自分自身で出来る事からやっいきたいと思いました。


頑張って自分の進路をすすみたいと思います。