静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ

静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ

e-Liveでは静高や浜松北など地元の進学校を卒業して東大や医学部などで学ぶ先輩たちが400人以上在籍しています。定期テスト、補習、学調、受験対策に対応。ここでは彼らから教わった小中学生の後輩たちのやる気の声を紹介しています。

Amebaでブログを始めよう!
【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『中学入試前のこの時期にこの勉強法を知ることができて嬉しい。やらされる勉強ではなく自分でやる勉強が大切だとわかった。』


島田市島田第四小学校の受講生のお母さんからいただいた3年面談体験記



島田市立島田第四小学校





勉強のやりかた、進め方の説明ありがとうございました。4月から中学に行くのに勉強どうしよう…わかっていないところがたくさんありこのままでは行ける高校が…集団で授業をやる塾に行かせても理解出来なければ…行かせるなら個別で教えてもらえる塾かな…と思っている時のe-liveさんからのお電話でした。やらせてみたい思いながらも1週間に1時間の授業でどのように勉強していくのだろうか?結子に出来るのだろうか?半信半疑でしたが、今日の説明をきいてわかりました。
勉強というのは、やらされる勉強ではなく、自分でやる勉強が大切であること、自分でやる毎日の勉強が習慣になり、勉強はわかれば楽しい、楽しければもっとがんばれる、そうなれるように一番大切なのは本人のやる気なので、プラスの声がけをして見守っていきたいと思います。そして中学入学前のこの時期にこの勉強法を知ることが出きて、嬉しく思います。




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『勉強方法がわからず逃げていたけれど、面談を通して関心が深まり、頑張りたいという気持ちが湧いた!』


浜松市立麁玉中学校の受講生からいただいた3年面談体験記



浜松市立麁玉中学校





今回の面談を受けて、今までの自分が勉強に対する思いのなさに気付くことができた。いつも勉強方法が分からず頭をかかえて逃げていたけれど、面談を通して勉強の進め方、やり方についての関心が深まり、自分が勉強を頑張りたいという気持ちが湧いてきた。そして志望校への意識も高まって来た。これから自分がどうしていかなければいけないのかというのが、はっきりしてよかった。入試までの勉強をがんばって、絶対に合格し、高校でも今日教えてもらったことを続けていきたい。



【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『「この人みたいになりたい」と思った。自分もいつか講師の席に座って勉強を教えたい!』


裾野市立須山中学校の受講生からいただいた集中特訓体験記



裾野市立須山中学校





自分は、今日で冬休みの勉強をすべて終わらせることができました!暖房のきいた部屋で、本当に集中して勉強に取り組むことができました。今日は、10時から6時まで、約8時間勉強して、あきずに、分からないところは講師の先生に聞いて、より自分の考えを深めることができました。本当に、講師の先生が分かりやすくていねいに教えてくれたので、もやもやしていた悩みも消えたし、『この人みたいになりたい』と思うようになりました。自分もいつか、講師の席に座って、勉強を教えたいです。今日と言う日が本当に忘れられない1日になったと思います。今日は本当にありがとうございました。またこのような機会があったら、参加したいです。



【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『教えてくれるお兄さん先生を見て、私もどんな問題でもできるようになりたいなと思った。』


沼津市立片浜小学校の受講生からいただいた集中特訓体験記



沼津市立片浜小学校





資料問題の「写真・イラスト・メモなどから考える」の資料の絵を見ながら問く時に、あせっていつもまちがっているので今日は気をつけて問題をやりました。作文問題では、全問せいかいだったのでうれしかったです!!拡大図と縮図の縮尺の式が思い出せて良かった。自分の力で出来たので、うれしかったです!この教室にいる先生や勉強を教えてくれるお兄さん先生みんなやさしくて困った時でも安心して、勉強が出来るので、うれしいです!分からない問題を聞けて良かったです!お兄さん先生は、分かりやすく教えてくれるので、すぐ覚えられることが出来ます!昨日と今日の事をしっかり頭の記憶にいれて3学期の学校も行きたいと思います。苦手の算数も少しずつ出来るようになってきたので、うれしいです!!お兄さん先生は、教えてくれた紙を「特っていっていいよ」と言ってくれる人も居たので、家に帰って苦手な問題の参こうになるのでまた復習みたいな事が出来るのでうれしいです!!教えてくれるお兄さん先生を見て、私も何の問題でも出来るようになりたいな。と思いました。問題を読めば、「あーこれ!!」と言うので本当うらやましいなーと思いました!



【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『先生はどんな風に教えてくれるのだろうと緊張したが、例をあげて分かりやすく、問題を解くカギを教えてくれた!』


富士宮市立第四中学校の受講生からいただいた集中特訓体験記



富士宮市立第四中学校





いつもは長い時間勉強することができません。でも、少し休けいをとりながら、勉強していると、集中してやることができました。e-liveさんから教えてもらった勉強法を生かし、学校から出されている問題を自分の身に付くようなやり方で学習できました。
教えてくれた講師の先生は、私が質問したことを、例を上げながら分かりやすく教えてくれました。また、その問題を解くカギについてや整数、自然のちがいなども説明してくれました。1回目に質問をしに行った時は、どんな風に教えてくれるのだろうときんちょうしながら行きました。教えてもらった後は、分からない問題が分かるようになって楽しくなりました。その後も分かるようになったことが増えました。
明日は、今日よりたくさん質問して、もっと分かるようにしたいです。