大切なことの一つが、顧客の創造。
40年近く前の現ファーストリテイリング(ユニクロ)の社長が書いたらしい経営理念のメモ書き。加筆や修正が入っていて、なかなか生々しくて良いですね。ファーストリテイリングの歴史はコチラ。ファーストリテイリングの歴史ビジネスパーソンに長期視点を普及するためthe-shashi.com東京で暮らしていて、ユニクロを認識し始めたのはあのフリース発売くらいの頃かな?2000年ですね。それまでは、正直なところ知らなかった。現社長が社長就任から15年かけて、事業を伸ばしたのでしょうか。上の『そもそもの経営理念』の中でも、一番初めに書かれていることがやはり重要なんだと思いました。『顧客を創造する』です。今、私たちアイクリップがメタバースでやらなければならないことはそこであると思っています。待ちゆく人の中にもユニクロを着ている人はたくさんいるのでしょうね。ユニクロの研修で利用する映像なんかを作ったのは、中国に進出した2002年くらいだったかな?あざとくフリースを着て行ったような気がしますが、今は昔です。