このところ、
Spatialというメタバースプラットフォームにて
音声のテストを繰り返しております。
(音声だけではなくて、高精細についても♪)
Spatialに限らずですが、
メタバースの音声については
まだまだ技術が追いついていないようです。
データ圧縮の技術が、今までのモノでは間に合わないというか、
そんな感じです。
映像でいうところの、H265みたいなものの出現待ち?
圧縮と伸長の技術については、
大昔に散々やったけど
なかなか一筋縄ではいきませんね。
『隠れたバグを探してみる』
なんらかのバグによって、
良い音が出たりして♪→発見できていない
『LIVE機能を使ってみる』
間に何かをかまさないとすると
よりデータに近いものが出力されるのか?→ただの配信機能のよう。。。
『音声データをいじるしかないのか』
メタバースとかPCのスピーカーとかの特性を理解して
データ側でごちゃごちゃ細工するしかなさそうだ、今のところ。
なんだかんだやってると、
メタバース界のヒーローのお二人が登場!
MITSUAKIさん、Zunさん、
ご協力ありがとうございました!