スタッフ1『あ、日付変わった』

 

スタッフ2『えへへ』

 

自分1『なんやなんや?』

 

スタッフ3『おめでとうございます!』

 

自分2『なに?』

 

スタッフ4『誕生日ですよね?』

 

自分3『。。。。せ、せ、せやな。。。なんか、コワイ。。。

    ツボとか印鑑とか買わされんのか?』

 

スタッフ5『それはないです♪

      年に一度くらい、ブログ書いてくださいよ。

      誕生日なんだから』

 

ってわけで、日付が変わってしまったので

ブログを書こうと思います。

 

この時点で、『だいたい‶自分”がなんで3人もいるねん』との声が上がり。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私が関西の映像制作会社に就職したのは、

もうかれこれ40年近く前です。

 

・音楽系の映像制作会社

・教育出版社のニューメディア事業部

・フリーランス

・会社を起ち上げる

 

とまあ、こんな変遷で。

 

ニューメディアからマルチメディアへ。

マルチメディアからインターネットへ。

そのインターネットが、もはやWEB3.0とか。。。

 

ひょっとすると?

ひょっとすると?

 

メディアの生き証人になれるかもしれないぞ!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして今。

 

社を上げて、VRとメタバースに注力しています。

 

お客さまには、『一体、何屋なの?』とよく聞かれますが、

何屋なんでしょうね(笑)

 

注:映像制作もWEBコンテンツ制作も変わらずやっとります!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

思い返せば、『なんとなく新しいことに挑戦し続けてきた』のかもしれません。

 

でもそれは多分、意識的なものではないような気がします。

 

昨日、どこかのテレビ番組で誰かが言ってました。

 

『何年も先のことなど、予測するのは無駄だ』

 

その通りだと思いましたが、

大企業だとそうはいきませんね。

 

大企業であれば、中長期経営計画は必須です。

 

本当は、我々にもそれは必要ですが、

例えば一年前に、

アイクリップがこれだけメタバース方面に拡充するであろうことなど

スタッフの誰にも予測は出来ませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これからもこうやって

アンテナを張りながら挑戦を続けるのか。

 

あるいは、

なんらかの予測や方針に則るべきなのか。

 

このあたりは、マーケティング部の新しい力を借りながら

模索していくことになるんだろうと思っています。

(うしろから、『おいおい!』の声が。。。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

長野スタジオは、

すでに厳しい寒さ。

 

なのに、たくさんのレモンの花が

花を咲かそうと懸命です。

 

 

 

『長野では、レモンは育ちませんよ』と

園芸屋さんに言われたけど。

 

厳しい冬でも、このレモンは元気に育っています。