お疲れ様ですニコニコ

今日も朝から気温が高いですね滝汗

ご面談先に着く頃には汗だくなのではないでしょうか(笑)

汗を引かせてからご面談に望めるよう、早めに向かいたいと思います真顔キラキラ

 

さて、ご面談の際に

何らかのコンテンツのご提案を行うわけですが

必ず全てのこと/ものに

〝理由〟

があり、その理由を説明する部分がお仕事のメインと言っても良いくらい。

 

このコンテンツをこの様に表現した理由は

 

〇〇をイメージし、△□◯を伝えたかったから。

コンテンツを受け取る方のターゲット層が ×× だから受け手に合わせた表現で。

 

などなど、必ず考え表現した

意図を説明します。

 

提案され、コンテンツを見たお客様は

その人ごとに受け取り方がもちろん異なりますし、

感じ方も人それぞれ。

 

その中で、スタートラインをフラットにする意味でも

こうした説明は大切だと思っています。

 

制作スタッフに対しても、

〝なぜそうしてほしいのか〟

を伝えられなければ、理解してもらえなければ

クリエイターたちは考え、手を動かすことが出来ません。

 

納得した上で、自分たちの表現方法を用いて制作する。

必ずスタートでは〝納得〟〝理解〟といった部分が欠かせません。

 

もちろん作りながら、理由に変化が生まれたり

ディスカッションを重ねながら、より良いアイデア・理由を見つけることもあります。

 

しかし、どのみち

そのタイミング毎にその〝理由〟をしっかりもつことは重要です。

 

〝なぜそうしたいのか〟

お客さまが理由を明確に伝えられる場合もあれば、

模索される場合も多くあります。

 

そこの整理やアシスト部分も

仕事のひとつ。

 

難しいですが、

コツコツ行うことが大切ですねクローバー