お疲れ様です
本日は午後からお打ち合わせ3時間見当が控えており
午前中は事務処理の時間を
平和な朝です。
さて、最近お客様先へ電車で移動する機会が多いのですが
み〜んな車内広告などは見ず、手元を見ていることの多さが目に付きます。
文庫本や参考書などの本を手にしている人はほんのわずか。
ほぼほぼ皆さんスマホを片手にジッと手元を見ております。
覗き込んだつもりはありませんが(笑)
ふと目にすると、多分SNSだろうという人が多いのと
それ以上にゲームをやっている人の多さに驚きます。
スマホゲームをあまりやったことのない(ハマらない)身としては
こんなに年代性別問わずにゲームをする人がいるのかぁ…と。
ある記事で、ゲーム依存の怖さという内容を読みました。
オンラインゲームなどをするうちに、
自分の役割ができ、ゲームの中での人間関係が強くなる
と、その記事では書かれていました。
実生活に戻ることが難しくなり
学校や仕事を辞めてしまうケースも。
アップデートやログインポイント、イベント開催など
依存する要素、仕組みがあるとも書かれていました。
依存と聞くと、アルコールやギャンブルなど
何となく自己で完結する中でのイメージでしたが
こうしてゲーム依存の話を聞くと、ゲーム内での人との関わり合いもその要因の一つになるのか…
なんだか不思議な気持ちになります。
手軽に気軽に始められる利点から
学習コンテンツとして、スマホでの学習方法を取り入れるものなどもありますが
そういったものに依存(?)集中してくれる仕組みもゲームを見習えば良いのか?
そもそもカテゴリーが違うか(笑)
などとアレコレ考えてしまう電車での一時でした。
ゲーム依存の治療患者が殺到していて
1割程度しか診察出来ていない現実があるそうですよ。
ゲーム依存難民にならないように、ほどほどに。。。