お疲れ様です
今日は寒いですが、昨日・一昨日ほどではない!
と、感じるのは私だけでしょうか?
昨日ご面談先へ移動していたら
鳩たちがみんな寒そうにじっと佇んでいました(笑)
Facebookの方に写真がありますのでおヒマな時にご覧ください(笑)
さて、本日はご提案へ。
日本人への教育ではなく外国人向けの教育ツールを。
今、日本で働く人は様々。
外国の方も珍しくありませんよね。
先日コンビニへ行ったら全員外国の方で
一瞬日本だということを忘れました
当たり前に感じていますが
自分自身が海外で働くと考えた時・・・。
気の利いた一言なんて言える気がしない。
業務を間違えないように、とにかくその場面を乗り切れるように
精一杯な気がします
昨日インドカレーを食べたのですが
そこの店員さん、ネパールの方でしたが
「お味はどうですか?辛くありませんでしたか?」
なんてお声掛けが。しかもナイスなタイミングで。
日本人でもタイミングを見計らったり
声をかけるのって少し間違えると不快感を与えたりしますが
まったくそんな感じにはなりませんでした。
また行きたいと感じさせる接客でした。
うまれも育ちも文化も言語も異なる中
何を学び何を習得したいか/してほしいか
両者(当事者/企業)の目線に立って
両者の為になるツールを考えたいものです。
どうしたら昨日の店員さんのような空気感を生み出せるのか。
業種によっても違いますが、
根底にあるものは一緒。
良いご提案に繋がるよう
頑張ります