お疲れ様です
今日は良いお天気で良かったですね
雨もしばらくは降らないようです
さて、最近スマホでマンガが読めるというアプリを試してみました
縦読みのスマホ専用のマンガなのですが
マンガっぽさが無い様な・・・
新しい分野な気が少ししました
マンガに合わせて
効果音が所々で出てきたりするものもあって
新しい仕組みだなぁ・・・
と、興味深かったです
教材などでも、種類によってはポイントではアテンションを入れたり
何か工夫ができるのかもしれません
スマホ用のマンガは、きっと制作方法も従来の本とは違うのだと思います
手軽に読めるのも良い所ですよね
ただ、昔からの分厚い漫画本や単行本が
いまだに愛読されているのも現実です
それぞれ良さがあるのでしょうね
タブレット一つを渡されて、そこに教科書が全て入っている
マーカー機能なんてものもできて、タブレット内でラインをひける
ノートもタブレットに直接とれる
なんて世の中になるかもしれませんが
何となく、、、
重たい紙の教科書に書き込んだり
ラインをひいたり
読み跡をつけてクタクタの年期が入った教科書にしたり
いいなぁ…
と思ってしまいます
今の子供たち、学生たちがどの様な感覚を持っているのかも
調査対象なのでしょうね
社会人に対する教育研修では
まだまだ昔からのスタイルを大切にされているところも多いです
どんな形であっても、やることは同じです
問題を解決する
ここは変わらないことですよね
手法の幅が広がっただけです
考える幅を広げて
ものづくりをしていきたいものです

今日は良いお天気で良かったですね

雨もしばらくは降らないようです

さて、最近スマホでマンガが読めるというアプリを試してみました

縦読みのスマホ専用のマンガなのですが
マンガっぽさが無い様な・・・
新しい分野な気が少ししました

マンガに合わせて
効果音が所々で出てきたりするものもあって
新しい仕組みだなぁ・・・
と、興味深かったです

教材などでも、種類によってはポイントではアテンションを入れたり
何か工夫ができるのかもしれません

スマホ用のマンガは、きっと制作方法も従来の本とは違うのだと思います

手軽に読めるのも良い所ですよね

ただ、昔からの分厚い漫画本や単行本が
いまだに愛読されているのも現実です

それぞれ良さがあるのでしょうね

タブレット一つを渡されて、そこに教科書が全て入っている
マーカー機能なんてものもできて、タブレット内でラインをひける
ノートもタブレットに直接とれる
なんて世の中になるかもしれませんが
何となく、、、
重たい紙の教科書に書き込んだり
ラインをひいたり
読み跡をつけてクタクタの年期が入った教科書にしたり
いいなぁ…
と思ってしまいます

今の子供たち、学生たちがどの様な感覚を持っているのかも
調査対象なのでしょうね

社会人に対する教育研修では
まだまだ昔からのスタイルを大切にされているところも多いです

どんな形であっても、やることは同じです

問題を解決する
ここは変わらないことですよね

手法の幅が広がっただけです

考える幅を広げて
ものづくりをしていきたいものです
