お疲れ様です![]()
今日も涼しくて気持ちが良いです![]()
午前中は外勤だったので、
外を歩いていて清々しかったです![]()
さて、私たちは映像媒体やコンテンツを制作していますが、
その制作物から得られた効果や結果、評価などを知り得る方法は
決まってきてしまいます。
アンケート評価、お客様からの評判、受講率の増減、
制作のリピート数・・・などが主です。
実際に利用して頂いた方から直接お話を伺う機会は
多くはないです。
ですので、利用者様の生の声を聞ける機会は大切にしなければいけない
と思っています。
お客様の要望やご意見を取り入れ、より良いものを
制作していくことはとても大切なことです。
以前東京ディズニーシーへ行った時、
このようなものを渡されました![]()
↓
ゲストがアトラクションに並ぶ際、
待ち時間の目安が必ず入り口に表示されていますが、
実際にはその時間とどのくらいの誤差があるのか、
並んでいて何か気付いた点はあるかなど、
ゲストの声を集めるための調査のようです。
なかなか一人一人の意見が聞けない分、
こういった調査の結果を大切にしているのだと思います![]()
どんな仕事でも同じです。
利用者の意見を大切にしていくことで、
より良いものが生まれていくのだと思います![]()
私も頂いたご意見を大切にしていきたいと思います![]()

