お疲れさまですニコニコ

今日は雨が降りそうですが、もちこたえてますねくもり

帰りまで降らないと助かるのですが・・・。


さて、昨日友人の先輩がお店を出しているとのことで、

自由が丘まで髪を切りに行きました黄色い花


カットモデルとして行かせて頂いたので、

お店を閉めたお客様のいない時間ということで、

スタッフの皆さん、店長さんと沢山お話をすることができました。


そこで、なんだか分かるな~というエピソードがあったので

書きたくなりました。。。



店長さんのお母様は、少し・・・いや大分辛口で、

ある日こう言われたそうです。


『あなた最近、○○さん(店長さんのこと)みたいな髪型にしたい~』

ってお客様から言われた?


店長

『そーいえば最近言われてないかも』


『でしょーね。だって、ぜんっぜん似合ってないもの』


店長

『は・・・』


『美容師なんだから、人から真似したいとか、こうなりたいとか思われてなんぼでしょ』


店長

『・・・』


こう言われて、

人のために髪を切る仕事は、技術以外に

人から憧れられたり、相談したいと思われるようにならなくてはいけない。。。

改めて気付いたそうです。


これ以外にも、接客の仕方や、服装、表情など、

店長母エピソードはたっくさんあります(笑)

どれもの共通して言えることは、

“お客様がどう思うか”です。


そういったことから、お客様が満足することは何かを考えるようになったそうです。


お客様がしたい髪型にするのか

お客様に似合う髪形にするのか


両方を網羅できるように

日々頑張っているそうです。


両方を網羅するために、話し方、自分自身の見た目、表情、接客態度、などなど

そういったところが関与してくるそうです。


どんな仕事も同じだな。。。

と、美容室からの帰り道に思いましたひらめき電球


お客様の満足度をどこに置くのか

それを常に意識して仕事を行うことは共通だと思いますニコニコ


素敵な話が聞けてよかったですひらめき電球

ガンバローと思いました音譜

早速最近お会いできていない営業先の方々にも電話をしましたチューリップピンク

色々な話を伺って気付いてご提案していかなくてはいけませんねニコニコ


頑張りましょう!!