おはようございます
Mです![]()
6月は雨が多くて嫌ですね(ノω・、)![]()
毎日折りたたみ傘が手放せません![]()
さて、昨日は少し遠くのお客様のところまで
『eラーニングの導入』についての
勉強会を開催しに行ってきました![]()
“eラーニング”と聞くと、
なんだか万能なシステムのように感じがちです。
しかし、その考え方は少し違うのではないかと思います。
eラーニングは1つの教育方法であって、
実際に大切なのは
『何を学ぶのか』
といった中身です。
eラーニングでいうと、
『コンテンツ』
のところでしょうか。
もちろん沢山の機能が付いたシステムは
使用目的によって大変便利なものだと思います![]()
しかし、まず教育を行う時に考えなくてはいけないことは
『何を学ぶのか』『どういった効果を期待するのか』
『そのためにどういった内容の教材が必要なのか』
ではないでしょうか??
例えば、エステに行こう
と、お店のHPをみたとします。
『あなたにとってのベストコースは何だろう?』
と題された、PC上で簡単な質問にクリックして診断してもらう仕組みがありました。
エステに行く前にやってみようと診断テストを試します。
『あなたに合ったコースは痩身コースです
』
と自分に合ったコースの内容をみることができました。
それを見て、おおよその内容や費用知識をふまえたうえでお店に行きます。
こんな仕組みも、eラーニングの一種なのです。
『お客様が何を知りたくてHPを見ているのか』
を良く考え、ポイントを押さえているコンテンツだと思います。
『何を学ぶのか』『どういった効果を期待するのか』
『そのためにどういった内容の教材が必要なのか』
全てにおいてきちんと考え、クリアされていると思います![]()
このようにしっかりと利用者のニーズを考えた
お客様が利用して良かったと思えるような
面白いeラーニングを作っていきたいと思います![]()
eラーニングをプランニングしていくのは
なかなか難しいです。
しかし、一生懸命知恵を絞って
eLDらしいコンテンツ制作を心がけていきたいです(●´ω`●)![]()
