同業の社長と

お茶を飲んだ昨日の話し。



■現状のeラーニングコンテンツの問題点

・紙媒体の焼き直しだったりする

・映像教材の焼き直しだったりする

・ほとんどが時系列でしか進まない などなど。



「教育」というコンテンツは、

その中味を変えることなく

提供の手法が変わっただけ、

というのが我々の共通認識でした。



そこで、

■コンテンツの「べき論」

・手法が変わっただけでは意味がない

・eラーニングでできることを模索する

・コンテンツではなくアプリケーションとして捉える

・「どこでも」より「誰でも」 などなど。



開発中のコンテンツにさしさわりがあるので、

ここから先を書くわけには行きませんが、

教育の形を変えただけでは片手落ちです。


「どうしたいのか」と「どうあるべきか」


そろそろこのへんを

突き詰めなければならないのではないでしょうか。



そんな話をした

昨日の昼下がりでした。