私が入社してから一番心に残っている、上司の言葉です。
準備8割。
様々な場面で思い起こされます。
コンテンツを作っている時も、企画書作っている時も、お客さんと会う時も。
だって準備したこと以上の成果なんて出ませんからね。
だから最近は本番の前に(営業だったらお客さんに会う前、コンテンツだったらフラッシュ開く前)に
結果が大体分かるようになりました。
準備不足の営業は、お客さんと何も共有出来ず、知りたいことも聞き出せません。。。。
準備不足の制作は、あとあと帳尻あわせが大変になって、修正地獄に陥ることになります。。。。。
eラーニングを実施する際も、一番大事なのは最初のプランニングです。
プランニングはeラーニング研修全体の設計図を書く作業で、「準備」にあたります。
ここをスタートに、構成や原稿、手法等を決定していきます。
どれだけ受講者・管理者の状況・ニーズを把握できるか。結局ここに全てがかかっています。