~ブラック企業~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月1日に、『2016年流行語大賞』が発表され、「神ってる」が選ばれたわけですが、今月23日に発表される『2016年ブラック企業大賞』のノミネート企業が、同時期に発表されました。

 

ノミネートされた企業は以下の通りです。

 

・株式会社 エイジス

・株式会社 電通

・株式会社 ドン・キホーテ

・株式会社 プリントパック

・関西電力株式会社

・佐川急便株式会社

・サトレストランシステムズ株式会社

・宗教法人 仁和寺

・ディスグランデ介護株式会社

・日本郵便株式会社

 

『ブラック企業大賞』は、弁護士やジャーナリストらにより、長時間労働や残業代未払い、過労死問題、セクハラ、パワハラなどを総合して選ばれる、皮肉めいた大賞なのですが、今回は、ついに「電通」がノミネートし、宗教法人までもがノミネートされる形となりました。

ノミネート理由に関しては、各メディアに記載されていますが、やはりどれもパンチの利いたものですね。

「『過労』は当たり前」「甘えず黙って仕事をしろ」と言われてしまう時代が続いており、なかなか改善される予兆が見られません。

そういった状況に一矢報うことが出来ればよいのですが、なかなか現状は厳しいようですね。

 

ちなみに、この賞はこれまで4回行われており、2012年は「東京電力株式会社」、2013年は「ワタミフードサービス」、2014年は「株式会社ヤマダ電機」、去年は「株式会社セブン-イレブン・ジャパン」が大賞に選ばれました。

あくまで「ジョークめいた」賞であり、選ばれたからと言って法的措置があるわけでもなければ、もちろん形式として開催される授賞式に、選ばれた企業の関係者が現れることもありません。

しかし、今年、超巨大企業で影響力も凄まじい『電通』の、企業の実態を表沙汰にしたことは、「モノ」扱いをされ、主張すら出来なかった人達にとっては、小さくとも貴重な一歩となったことでしょう。

今の時代、そういった評判が露呈すると、SNSなどによりすぐに拡散されてしまいます。

企業側も、無反省というわけにはいかなくなるでしょう。

甘やかした労働環境を求めているわけではありませんが、やはり「人」を「人」として大事に扱う企業が増えてほしいものですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa