~神ってる~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月1日、年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が発表され、年間大賞は『神ってる』に決定しました。

昨年の『トリプルスリー』に続き、2年連続で、野球界から発信された言葉が流行語となりました。

今年6月に行われたオリックス戦で、広島カープの鈴木誠也選手が、2試合連続サヨナラホームランを放った際に、緒方監督が「神ってる」と表現し、そこから広島カープが快進撃を見せ、25年ぶりの優勝を果たしたことから、そのインパクトの大きさで選ばれたのでしょう。

広島カープファンとしては、あの晴れ舞台に、カープの選手が登壇しているというだけでも嬉しい限りでした。

 

年間大賞は『神ってる』でしたが、トップ10に選ばれたのは以下の通りです。

 

・ゲス不倫

・聖地巡礼

・トランプ現象

・PPAP

・保育園落ちた日本死ね

・(僕の)アモーレ

・ポケモンGO

・マイナス金利

・盛り土

 

「PPAP」や「ポケモンGO」など、大賞候補も無難に選出されました。

「SMAP解散」は入るかなと思ったのですが、トップ10からは漏れてしまったようですね。

最後まで解散撤回を願うという意味が込められているのでしょうか(^ ^;)

「ゲス不倫」に関しては、1年を通して話題となることが多かったので選出理由はわかりますが、「保育園落ちた日本死ね」という言葉が流行語として選ばれるのは、複雑な気持ちになります。

たしかに、待機児童問題を考えさせられるキッカケとなった言葉であり、印象的な言葉ではありますが、流行語として残しておいてよいものかというのは少し疑問ですね。

 

毎年賛否両論ある流行語大賞ですが、大賞候補の多かった今年は、さらに難しい選出となったでしょう。

そんな中でも「神ってる」というプラスイメージの言葉が大賞受賞というのは嬉しいことですね。

年末を感じてしまう「流行語大賞」ですが、早くも来年にどのような言葉が流行するのかが、楽しみになってきましたね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa