「レイキやってる方、体調悪い人が多いのでイメージ良くないです」


私の気功セミナーに来られた方から聞いた話です。


栄養などのセミナーをされているそうで、生徒さんにレイキヒーラーが何名かいるそうです。

そういった方々は、概して体調が悪いそうです。


では、どうしてレイキという体を良くする方法を学んだ人の体調が悪くなるのか?


これには大きく二つの理由があります。


①レイキを習った講師の能力が低い
②他人にレイキをして、邪気をもらいすぎている


詳しく理由を説明していきます。


①レイキを習った講師の能力が低い
 レイキは、講師から「伝授」という独特の方法を受けます。


元々、人間は自然界と繋がるエネルギーの流れを持っていますが、現代人はとても弱い繋がりになっています。


そこでレイキ伝授によって、自然界との繋がりを強くして、気をたくさん出せる体に変えていきます。


例えば、インターネットの開通工事だと考えてください。


インターネット光を開通させると、通信速度が速くなって動画をストレスなく見ることができます。


これと同じ効果をレイキ伝授では起こすことができます。


理屈上はそうなのですが、この伝授はレイキ講師の能力に大きく左右されます。


例えばレイキを短期間で習得してレイキ講師になったAさんと、気功を10年学んでレイキ講師になったBさんがいます。


Aさんは、自分の体にレイキヒーリングを数ヶ月もしていません。気の感覚もなく、邪気という存在もわかりません。


Bさんは、10年気功をしているので、自分の体を流れる気の感覚があります。邪気というマイナスの存在もわかります。


では、AさんとBさんどちらからレイキ伝授を受けると、レイキの効果が出ると思いますか?


おそらく、ほとんどの方がBさんと答えるはずです。


その考え方は正しいです。


レイキ以外に、気を高める訓練をしている人は、体内に蓄積している気の量や質が高くなります。


Bさんが伝授をすると、受講者と自然界とのパイプはAさんより太くなります。


レイキの効果は、かなり感じることができると思います。


一方、Aさんから伝授を受けても受講者にほとんど効果はでません。


場合によっては、マイナス効果が出ることもあります。


もし、Aさんが元々体が弱い場合、エネルギーは一般人より低いです。


また、邪気も多く持っています。


すると、伝授をするときにエネルギーではなく、邪気を送り込んでしまうことがあります。


その結果、受講者は体調不良になることもあります。


実際にそういう被害にあった知人もいます。


こういった経緯で、レイキヒーラーが体調不良になることがあります。


「レイキ伝授に個人差はない」


こんなことを言うレイキ団体がいるようですが、自分たちが何もエネルギーのことを理解できていないことを宣伝しているようなものです。


こういう団体に引っかからないよう気をつけてください。