娘さんの卒乳 | いつも笑顔で~兄妹子育て日記

いつも笑顔で~兄妹子育て日記

生まれながらの癒しオーラ不思議系男子と、運動神経がよく何にでも興味をもつパワフル女子。
そんな兄妹を育てています。
色んな試練に向かいながら子どもたちと一緒に成長していく子育て日記。
スピリチュアルの世界を息子と体験しながら私も成長中。

おはようございます!

寒くなってきて、娘さんに昨日トレーナーを着せたら、これは嫌だ!と泣きながら襟元をめちゃくちゃ引っ張って伸ばしてました…。
『もう寒いからこれじゃなきゃダメ!』と怒ると渋々着てました(笑)

娘さんの卒乳。


無事に終了しました!!


息子くんに『乳が小さい』と言われます(笑)
いやいやこれが前のサイズです…。



娘さん、お誕生日の次の日から卒乳を始めました。
初日は辛かった…おっぱいがほしいと大泣きされて、その日はちょうど休みで主人もいたので、大泣きしていた娘さんに『もう2歳だからおしまいだよ』と一緒に言い聞かせてくれました。
夜はおっぱいがなくてなかなか寝られない感じでしたが、抱っこひもで何とか寝てくれました。  

2、3日はいつ泣くかわからないので、抱っこひもを腰につけたまま横になって寝ていました。
起きたらすぐに抱っこひも出来るかなと…。

抱っこひもしながら寝るって…熟睡出来ませんよね(笑)



2日目、お昼寝を4時間して夜寝るのが遅くなりました。
おっぱいほしいけど、我慢しなきゃという気持ちがかなり伝わってきました。
寝るとき、横になりながら娘さんに歌をうたってあげていました。
すると、娘さんが微笑みながら手を伸ばしてきました。
手を握って歌をうたってたら、こんな小さいのに我慢して…いつもなら服をまくりあげて飲んでいたのに、ほしいのを我慢してるんだなと思い泣けてきました。
涙声の子守唄を聞かせて寝ていきました。



3日目からは、娘さんもどことなくもうおっぱいはもらえないと割りきっている感じでした。
息子くんと違って切り替えが早い(笑)

ですが、我慢しているぶん、夜泣きに影響が…。

結局、夜起きずに寝るまで8日かかりました。
息子くんは5日で終わったのですが…。

理由は私のおっぱい事情。
息子くんのときは1歳近くにはあまり出ていなかった感じでした。
断乳をしても1回しぼっただけで張らなくなりました。

ですが、娘さんは卒乳までガッツリでていたので、おっぱいがパンパンになり、真っ赤になりました。
はじめのうちは頻繁に搾乳しないと乳腺炎になりそうでこわかったですが、あまりしぼりすぎると、また作られてしまうので、極力しぼらず、保冷剤を4つ入れて冷やしながら、少しずつ搾乳しました。

たぶん、娘さんの方がおっぱい大好きだったのだと思います。




無事に卒乳できると今度は違う問題が…。

そうです…娘さん便秘になりました…。
しかも飲まなくなったぶん、めちゃくちゃ食べる!!

えぇーーーそんなに食べる子だったんだとビックリ!

一時的によく食べる時期が息子くんにもあったのでそんな感じかなと思ったのですが、いい具合に出ていた便が出せなくなり(母乳には便を出しやすくする成分が入っていると病院の先生に言われました)、娘さんも変な感じだったのでしょう。
また夜泣きをするようになってしまって…。

アレルギーでかかっている病院に行き、浣腸をしてもらい、お腹が重くて抱っこするのが大変だったのですが、一気に軽くなるほど大量の便が出ました。

お腹が苦しかったのだろうなと思います。

今は少しフェーーンと泣きますが、すぐに寝る感じになったので、私も楽になりました。
久しぶりにあ!!寝られたという感覚が戻ってきました。

2年間、長いようで短かったですけど、私のおっぱい、よく頑張りました!!

娘さんもよく頑張りました!!   


ですが、無防備になっているお風呂タイム。
一回はおっぱいを飲もうとします(笑)



これはいまだ継続中(笑)


飲む訳じゃないんですけど恋しくなるのかな…。


食べる量が増えたので大変になりましたが、たくさん食べてくれるのも見ていて嬉しいです。

しかも、今まで食べなかったものを食べてくれるようになりましたので、食べさせがいがあります。

昨日は便秘解消のため、今まで食べてくれなかったバナナをあげてみたらパクパク食べてくれました!! 

アレルギーでヨーグルトもあげられないですし…何か便秘におすすめがあったら教えてくださいショボーン


どうか自力で排便ができますように…。


さて、今日も一日頑張りましょう!!




↑よろしければポチッとお願いします🙇⤵