3・4歳児が大縄跳びを跳べるようになるコツとは?@英語リズム体操 | リズム体操0~6歳の為の|武蔵小金井|英語×体操

リズム体操0~6歳の為の|武蔵小金井|英語×体操

シンガポールNo1教室に輝いた大人気のリズム体操&英語リズム体操教室が日本に上陸。体操×ダンス×英語!リズム体操考案者のホープのぞみ自らが教える教室。7ヶ月からのベビーちゃんや完全英語の環境で体操も学べる0歳~6歳までの教室。武蔵小金井南口目の前にて。

運動を好きになる英語を発したくなる!


&JOYリズム体操講師 ホープのぞみです。
 

武蔵小金井・大森・江古田にて活動中。

世界中から受講できるオンライン対応
 

 


Ready go!

お友達との息を合わせると、大縄跳びが跳べるようになる!



とにかく
 

I did it!! できた!

 

連続で発している

 

英語リズム体操クラスの

 

 

元気な5人のみんな!


そんな11月は


 

紙コップ特集!



紙コップだけで、こんなに運動能力鍛えられるのです!

 


 

まずはウォーミングアップ




フリーズダンスをいう、「Freeze!」の掛け声に合わせて

動作を止めるダンス。


英語の歌であっても、とにかく

 

 

聞く力

 

 

を養います!
 

 

 

そんなダンスの中では、こんな神業も。


片足バランス&手はくるくる

 

実は、バランスを取りながら手を回すってすごく難しいのです!



片足バランスで体幹を鍛え

 

 

手をぐるぐる回す事で脳神経を刺激して脳の活性化!

 

 

 

身体と頭を同時に鍛えていく究極のウォーミングアップもみんなおてのもの^^!

 

 

 

足上げバランス




今日のバランスは、床に足をつけずに何回上下できるか!


 英語で数えよう!


みんな辛い中元気に数えてくれました。


写真をみると一番辛そうなのが大人の私です(笑)



 

紙コップ登場






紙コップでお城を作って


 

ひたすら跳ぶ!!

 

 

 

 

お友達が作ってくれたのもひたすら跳ぶ!



崩れてしまったら、自分で責任取ってお城を作り直します。


自分で壊してしまったら

「立て直す」という

 

社会性

 

 

も学んでいきます。


音楽に合わせて跳び、音楽が終わったらみんなで発表会!

 

 

How many times heve you jumped?

何回ジャンプできた??

サーティースリー 33


トウェンティーファイブ 25


などと英語で発していきます。


1人1人の発表にみんなで拍手!!
 

 

 


跳べた数の少ない多いではない。

 

勝ち負けではない。

 

 

がんばった自分に拍手をし、コップを崩しても自分で

 

きちんと立て直してからまた飛ぶ事が出来た

 

1人1人に拍手をしたこの瞬間。

 

 

認め合うってこういう事^^

 

 

 

次は息を合わせて~

 

お友達と協力して
 

 

 

跳ぶ

 

自分で一緒に飛びたい子を選びながら
 

 

跳ぶ

 

 

そしてみんながみんなと跳んだ^^


すごい真剣な準備の体制。

かなり本気です。
 

 

 

こちらも本気です。

 

もう前が見えない位本気な準備態勢も。

 


Let's go~!

と一緒に頑張る2人組!
 

 

 

これ実は大縄跳びで

 

人と息を合わせて跳ぶ

 

 

相手の事をきちんと考える

 

 

 

という協調性

 

 

を学んでいます。

 

 

失敗した組がいたらみんなで

 

どうすれば一緒に飛べるか⁈

 

の作戦会議も始まります。

 

 

自分たちで考えて、成功するから、だからもっとやりたくなる!


そんな

 

もっとやりたい! をどんどん引き出します^^

 

 

 

単語を覚えよう

 

身体を沢山動かして、発散できたから

 

絵本への集中力がいつもの
 

3倍!

 

 

 

脳科学でも、結果が出ています^^

 

 

それは、10分以上の運動の後に

 

 

覚える

 

 

という”静”を取り入れると記憶力が

 

向上する


この本を読んでいる間、ジッと聞いていられるようになります^^


今日の本でのキーワードは

 

 

Hide and seek

かくれんぼ

 

 

 

かくれんぼを体験しよう!

 


みんなでコップを隠して、探す

 

 

ゲームがスタート!

 



またまたすごい真剣です!

もう、絶対に見つからない場所に隠す事で必死です!


隠したら、全員で探しに!

 

そしてコップを探せた子は「こう言う」⇓ルールに♪

 

 

I foud it!

見つけた~!



 

 

見つけて嬉しい。

見つけてもらえて嬉しい。
 


楽しいから当たり前のように


I foud it!
 

と英語を発したくなる。


それが

 

 

 

英語リズム体操


 

です^^


やらせるのでもなく、やらされるのでもない。
 


子ども自らが

 

 

やってみたくて、たまらなくなる! 

 

 

英語もそんな楽しい!からまずは体験して欲しい。

 

 

そんな思いを込めて1回1回のレッスンを

 

 

大切にしています^^


おまけです^^⇓

 

 

前回り

 

全員、自分でできるようになりました^^!
 

 



出来るようになった子には、


カッコいいポーズ!の次への段階へ進みます。

 

 

 

ブリッジ

 

片足まで上げられる、バランス満点な子から、まだ1人では難しい子まで様々。


大丈夫です。

少しづつの練習が

 

 

大きな成功への道

 

 

1回ではできないからこそ、

 

もっと頑張りたい!

 

と思える。

 

 

何か月もかけてできたら

 

練習すればできるんだ!

 

と思える。

 

 

成功だけが全てではなく、そこまでの

道のりがもっと大切だよ

と伝え続けます^^

 

 

 

 

この英語リズム体操のレッスンは、

 

説明以外は全て

 


英語


で行っています。

 


初めて参加した子が、言葉は分からなくても

 

雰囲気で何を言っているか何となくわかる
 


と言ってくれました^^


この”なんとなく”が大切なのです^^
 

今日は長くなりましたので、また次回のブログで
 


何となくわかる

 

 

の大切さをお話ししたいと思います^^



本日もお読み頂きありがとうございました^^

 

理念

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す






この英語リズム体操のお教室は



子ども達の笑い声

 

 

ハワイ並みに暖かで、優しさに包まれた空間です^^


 

毎度のこと、子ども達と汗びっしょりになりながら楽しい時間を過ごしています^^

 

 

そんなお教室はこちら^^↓

 

 

 

【武蔵小金井教室】
満席⇒増席
12月7日(月)
12月14日(月)

 

①9:45~10;30 1~3歳日本語
②10:45~11:30 1~3歳英語

③13~14時 7ヶ月~1歳半
↑12月7日のみ
④15:30~16:15 年少~年長
 

 

場所:宮地楽器ホール 

東京都 中央線沿い「武蔵小金井駅南口目の前」
 

体験希望は

こちらから
 


 

【オンライン教室】
*英語リズム体操のみ

日にち
12月8日(火)
12月22日(火)


時間
11:00am~12:00pm 1~3歳
16:00~17:00     年少~年長


場所
各自自宅より
(Wifi環境は各自取り入れて下さい)

料金
体験1000円
お申込・詳細はこちらから
 



 

【大森スタジオ】

日にち
12月1日(火)英語担当:ホープのぞみ
12月15日(火)日本語担当:西 久子

2021年
1月5日(火)英語担当:ホープのぞみ
12月19日(火)日本語担当:西 久子



時間
10:00~10:45am 7ヶ月~1歳半
11:00~11:45am 1歳半~3歳   


場所
南馬込3丁目
大森駅より徒歩12分の新スタジオ  



料金
体験1000円
お申込はこちらから 

 

 

*スタジオCONVIVOの申込サイトに飛びます

 

 

 

【江古田スタジオ】
*英語リズム体操のみ

日にち
12月2日(水)

2021年
1月6日(水)

時間
15:30~16:15 年少~年長


場所
西武池袋線
江古田駅目の前のスタジオ

 

料金
1回2000円
お申込はこちらから

*江古田スタジオの申し込みサイトに飛びます

 

 


 

 


ぜひ、お近くのスタジオへお越しください^^



もし、東京近辺にお住みでない場合は

オンライン教室
 
へお越しください。

子ども大好きの私が最高の笑顔でお待ちしています^^
 


講師:ホープのぞみプロフィール♪

 

東京女子体育大学(ダンス専攻)卒業後、指導の幅を広げる為一年かけて世界24ヵ国を自分の足で歩く。

(タイ、ベトナム、ラオス、ロンドン、スペイン、モロッコ、ニューヨーク、キューバ、メキシコ、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、イースター島など)
 

 

帰国後、日本にて新体操、未就園児体操を指導。


2005年、日本人初の新体操開拓者としてシンガポールにて体操を広める。



その5年後、イギリスへ留学。

TOEICにてリスニング満点を打ち出し、英語通訳の仕事に就く。


結婚、出産を機に大手会社を退職し

2015年に&JOYをシンガポールで立ち上げる。


2019年より日本に拠点を移す。



自身の子供がとても体力がありいつも元気に走り回る日々。


「危ないからやめなさい」 「待ちなさい」というその言葉を連呼していました。


身体を動かす事が大好きな息子に「やめなさい!」ではなく、



「こうしてごらん」という違った言葉がけができないかと考え考案されたのが



&JOYリズム体操

 

&JOYリズム体操では、正しい運動法で将来を担う基礎運動能力を付けていきます^^



そして、体を動かす過程で苦手な事も

 

「できた!」


と自信のある子供達を育てていきます。

 

 

ダンス、体操指導歴:20年以上

英語指導歴:17年以上


ホームページはこちらより↓

 

子育てが10倍楽しくなるメールレターを

 

無料で発行しています^^

 

 

・子どもの可能性に気づかされた

 

・メールレターの言葉が毎回刺さります!

 

・子育ての中の一瞬の楽しみがこのメールレターなのです

 

 

と300人上の方に支持されています^^

 

ぜひお読みください^^

 

 

 

 

そろそろ涼しくなる季節。

 

運動の秋ですね^^

 

どんな運動がうちの子には向いているのだろう、、、、そんな疑問に思う方は、ぜひ&JOYに遊びに来てください^^

 

 

今まで3000人以上のこどもを見てきた私。

 

 

お子さんの動きをみると

 

 

○○に向いていそうだなと分かるのです^^

 

 

ぜひお教室で色々お話ししましょうね♪