へちまの好きなものを紹介しようと思ったけど、
多すぎてどれから紹介するか迷ったので、
とりあえず
「好き」ってことについて考えてみようと思いました。
好きなものや人が多すぎて、見放されてしまいそうだ
ってフレーズが、へちまの大好きなアーティスト
椎名林檎さんの曲「月と負け犬」にあります。
へちまね、なんとなくコレわかる気がする。
「八方美人」って日本語がありますよね。
これ、パッと見綺麗な字面だけど、
どっちつかずの中途半端な状態や
事なかれ主義を皮肉った
言葉として使われがちであって。
そういうこと、なんだろうなあって思います。
好きなものが多い人が
各々のコミュニティに属した時に
生まれる矛盾というかですね。
「猫より犬が好き派」
「犬より猫が好き派」
がいるとして、それぞれにとってみれば
「犬も猫も好き派」
は八方美人で中途半端に見えてしまうってことですよね。
へちまは、この「好きなものが多い人」なんだろうなと思います。
言い分としては、
「だって犬も猫もカワウィーじゃん♪」
ってことですよね。間違いないわ。
好きなものは好き、でいいと思うんですよ。
ただ、大げさな言い方だけど、自分の好きなものにプライドを持つ必要はあるんだろうな。
犬派には「猫なんてねぇ…」
猫派には「犬なんてねぇ…」
って言ってると、それは駄目なんだと思う。
勿論処世術の一つでもあるんだろうけど、
行き過ぎると「コウモリ」になってしまうね。
犬派にも猫派にも、
「かわいーっすよね!まあ私犬も猫も好きなんですけど!」
って言えてナンボだと思うんですよね。
人間関係にも言えたりしますよね、これ。
へちまの考えるイイオンナ像に
・媚びない
・へつらわない
・取り入らない
っていうのがあります。
自分のことを自分で理解して、高すぎない、それでも確固たるプライドを持っている人。
優しくて気遣いが上手でも、決してみっともないまでにへつらったりしない人。
誰かを利用していい思いをするために嘘をついたり、いいなりになったりしない人。
まだまだ遠いけど、そういう人になりたいなぁ。
とりあえず今回出たへちまの好きなもの
椎名林檎/東京事変
- 無罪モラトリアム/椎名林檎

- ¥3,059
- Amazon.co.jp
10年くらいずっと好き!大好き!