へちまの好きなものを紹介しようと思ったけど、


多すぎてどれから紹介するか迷ったので、


とりあえず


「好き」ってことについて考えてみようと思いました。


好きなものや人が多すぎて、見放されてしまいそうだ


ってフレーズが、へちまの大好きなアーティスト


椎名林檎さんの曲「月と負け犬」にあります。



へちまね、なんとなくコレわかる気がする。


八方美人」って日本語がありますよね。


これ、パッと見綺麗な字面だけど、


どっちつかずの中途半端な状態や


事なかれ主義を皮肉った

言葉として使われがちであって。



そういうこと、なんだろうなあって思います。


好きなものが多い人が


各々のコミュニティに属した時に


生まれる矛盾というかですね。


「猫より犬が好き派」


「犬より猫が好き派」


がいるとして、それぞれにとってみれば


「犬も猫も好き派」


は八方美人で中途半端に見えてしまうってことですよね。


へちまは、この「好きなものが多い人」なんだろうなと思います。


言い分としては、


「だって犬も猫もカワウィーじゃん♪」


ってことですよね。間違いないわ。



好きなものは好き、でいいと思うんですよ。


ただ、大げさな言い方だけど、自分の好きなものにプライドを持つ必要はあるんだろうな。


犬派には「猫なんてねぇ…」


猫派には「犬なんてねぇ…」


って言ってると、それは駄目なんだと思う。


勿論処世術の一つでもあるんだろうけど、


行き過ぎると「コウモリ」になってしまうね。



犬派にも猫派にも、


「かわいーっすよね!まあ私犬も猫も好きなんですけど!」


って言えてナンボだと思うんですよね。


人間関係にも言えたりしますよね、これ。


へちまの考えるイイオンナ像に



・媚びない


・へつらわない


・取り入らない



っていうのがあります。


自分のことを自分で理解して、高すぎない、それでも確固たるプライドを持っている人。


優しくて気遣いが上手でも、決してみっともないまでにへつらったりしない人。


誰かを利用していい思いをするために嘘をついたり、いいなりになったりしない人。


まだまだ遠いけど、そういう人になりたいなぁ。


とりあえず今回出たへちまの好きなもの



椎名林檎/東京事変


無罪モラトリアム/椎名林檎

¥3,059
Amazon.co.jp




10年くらいずっと好き!大好き!