2025年5月7日の続きです


マンモグラフィの後、40分くらい待って診察室に呼ばれました

6年半前に診ていただいた先生と久しぶりにご対面しましたあんぐり


ということは・・・前回のブログで書きましたが、また1年後に予約入れて来てくださいね、という言葉を

私は見事に無視して定期診察を受けず、かつまたその後6年乳がん検診さえも受けていなかったという事です。。

今回、クリニック受診からこの総合病院受診までの間に、職場の同僚にお話ししていた事も書いていますが、

話し聞いてもらった時に「なんで何年も病院行かなかったの?検診も行かなかったの??」と

言われてました・・返す言葉は何もありませんでした・・自分でもこの失態によってこの事態が起こったと認めざるを得ないですし、時すでに遅し…ですガーン


2019年からこの職場に勤め始めまして、パートとはいえ、最初から専門知識が必要な職種でして

結構勉強したりする日々が続いており、1年後の時期は本当にすっかり忘れてしまっていました

精密検査を受ける事になって大変な思いをして、少しの間とはいえ不安な時を過ごしたのに、一旦大丈夫だったという結果だけで、

きっともう大丈夫なんだ〜と思い込んでしまっていた訳です。恐ろしい事です・・驚き

一般の健診は受けていましたが、もうあんな思いはしたくないとか、また疑いになると怖いな〜とか思ってしまい、ハッキリ言うと逃げていました


そして折しも2020年からのコロナ禍です

時が経ち思い出しても、コロナだし来年行く?再来年?乳がん検診なら2年ごとだしな〜とどんどん自分の中で言い訳が増えていきました。


今回の受診前に、改めて、石灰化がなんだったのかとまた調べていました

 石灰化は“乳がん早期発見のサイン“

 しこりとして触れる前のごく早期の段階で見つかることがある

 カテゴリー3 → 悪性の可能性が否定できないから経過を見ましょう

なので、やはり毎年診てもらわないといけなかった・・・アホですねネガティブ


“さすがに何か言われるかも“  先生は、カルテの私の名前を見て紹介状を開封して読みながら、

「前、1年後に来てって言ったよね」と顔を見ながら言われました。

私、『はい・・・すみません・・・』(心の声:本当にごめんなさい・・・)あせる


横になって視触診され、あーこれやな、しこりあるねー。脇のところもずっと痛いんですと説明し、触っておられましたがよくわからないなと。

マンモグラフィの画像はその時見せてもらったかは忘れてしまいましたが、

その後の超音波検査エコーで、黒く映る腫瘤を自分の目ではっきりと見ました。ガーン

先生「6年前の石灰化の様子とは違うなぁ、前回に見落としはなかったと思うけど周りにあったのかもしれないね」

  「(画像から形が)典型的ではないから断言はできないけど、早期の乳がんの可能性を否定できない・・

  良性の可能性もあるし、ホルモンの関係とかもあるかもしれないし・・」

私は、先生の口から やっぱり乳がんという言葉が出て鼓動が早くなり、でも良性の可能性もあるの?!一瞬、複雑な感情になりました


先生「今日、もう“コア生検“やるね。いい?」

私「あ、はい」(心の声:え!次じゃなくて?そらそうだよね、覚悟はできてるけど・・怖い!」心臓バクバクしてました

コア針生検』:組織診でバネの力を利用して組織を切り取る方法です


6年前とは違い、寝てる状態のまま、看護師さんが肩のあたりを押さえてくれて

先生自ら、エコーを見ながら、胸に局所麻酔の注射をされた後、

2回だったと思います、やや太い針がついたピストル?みたいな器具を バチンバチン爆弾 と

想像した以上に大きな音がしました。

先生は、そこまで痛くはないはず と言ってくださったけど

痛っと声は出てしまってたと思います、その時は痛いというよりは胸にくる衝撃がすごいんですが

終わった後、看護師さんが 大丈夫やった?と優しく話しかけてくださり、5分止血とガーゼと包帯をテープで巻き固定され、時間がたって血圧を測ってもらいました

先生から、「1週間後に結果を見て、治療して行きましょう」と言われ、診察は終了。

私「はい、よろしくお願いします」(心の声:治療って?やはり見立ては悪い方向??)


診察室を出た後、後になって申し訳ありませんが…と、今日行われた“乳腺コアニードルバイオプシー“について という同意書を

看護師さんが持ってこられまして、サインをして渡し、先ほど行われた生検の説明詳細と合併症や処置後の注意事項などが書いている紙もいただきました。当日はお風呂はだめとの事、ガーゼの固定は3時間はそのままで過ぎたらとってもいいですよと、言われましたので

寝る前パジャマに着替えた時に取りました


こうして長い1日がようやく終わり、この日は早めに就寝しました・・


つづく